「巳の日」と「大安」が重なりパワーアップ。何に関して縁起が良い?(2022年8月20日)

巳の日と大安。それぞれ、どんな日なのか調べてみました。
|

2022年8月20日は「巳の日(みのひ)」と「大安」が重なり、縁起が良い日とされています。どんな日なのか調べてみました。

巳の日とは

金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル」(かんき出版)では、巳の日について、以下のように書かれています。

巳の日に弁財天の遣いである白蛇(巳:へび)に願い事をすれば、その願いが弁財天に届けられるといわれており、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日。

また、スカイワードプラスは巳の日に関して、「宝くじの購入、銀行口座の開設、新しい財布を買うなど、お金にまつわることをするのによい」と説明しています。

大安とは

世界大百科事典第2版(平凡社)では、大安について、次のように解説しています。

六曜の一つで大吉日。婚姻、移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉とされる。万事大吉で、成功しないことはないという。大安吉日に結婚式を行うことは、友引の日に葬式を行わないこととともに、現在最も広く受け入れられた習俗となっている。