『となりのトトロ』声優は誰?代表作を紹介【キャスト一覧】

金曜ロードショーで8月19日に放送される『となりのトトロ』。登場人物を演じた声優をまとめました。
|
『となりのトトロ』
『となりのトトロ』
スタジオジブリ

映画『となりのトトロ」が8月19日、『金曜ロードショー』で(日本テレビ系)で放送される。

主な登場人物の声を担当したキャストを、主な活動や出演作、写真のリンクとともに、一挙に紹介します。

■『となりのトトロ』のストーリーは?

入院中のお母さんに空気のキレイな土地で静養してもらうため、お父さんと共に郊外へ引っ越してきた小学生のサツキとメイ。

引っ越し先は大きなクスノキが隣にある家。そこで2人は、小さくて黒いおばけ「マックロクロスケ」を見つける。

ある日、1人で庭で遊んでいたメイ。そこに現れた2匹の不思議な生き物を追いかけたメイは、不思議な生き物「トトロ」に出会う。

しかし、ある日、お母さんに会いに行こうとしたメイが行方不明に。サツキはトトロにメイのところに連れて行ってくれるように頼む。ネコバスに乗って再会したサツキとメイがお母さんの元へ会いに行くというストーリーだ。

■吹き替え声優は誰?

サツキ役は、日高のり子さん。代表作に『タッチ』の浅倉南役や『らんま1/2』の天道あかね役などがあります。2022年5月には還暦を迎えました。(顔写真はこちらから)

メイ役は、坂本千夏さん。アニメ『それいけ!アンパンマン』や『デジモンアドベンチャー』のほか、映画『銀河鉄道の夜』などにも出演。(顔写真はこちらから)

お父さん役は、糸井重里さん。糸井さんは声優ではなく、コピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家など幅広い分野で活躍しています。宮崎駿監督の希望でお父さんの声を務めました。(顔写真はこちらから)

お母さん役は、島本須美さん。代表作は『ルパン三世』のカリオストロ役や『風の谷のナウシカ』のナウシカ役、『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまん役などがあります。(顔写真はこちらから)

トトロ役は、高木均さん。アニメ『ムーミン』でムーミンパパを務めたほか、『銀河鉄道999』ではナレーションを担当しています。2004年に亡くなりました。(顔写真はこちらから)

そのほかのキャストは以下の通りです。

ばあちゃん役=北林谷栄さん

カンタの母役=丸山裕子さん

先生役=鷲尾真知子さん

本家のばあちゃん役=鈴木れい子さん

カンタの父役=広瀬正志さん

カンタ役=雨笠利幸さん

草刈り男役=千葉繁さん