【週間天気】台風11号の影響に注意、雨風に加え日本海側でフェーン現象も

この先1週間のポイントは?週後半は雨や曇りの日が多く、残暑が復活。寒暖差に注意が必要です
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・台風11号 7日(水)にかけ九州~北海道に影響
・週後半は雨や曇りの日が多い
・残暑が復活 寒暖差に注意

台風11号は6日頃に九州に近づく予想です。週中頃にかけて台風による影響に注意してください。

台風11号 7日(水)にかけ九州~北海道に影響

台風11号の予想進路
台風11号の予想進路
ウェザーニュース

大型で強い台風11号は東シナ海を北上し、6日(火)頃に九州に近づく予想です。台風本体の接近前から湿った空気の影響で太平洋側を中心に雨が強まるため、台風がまだ離れているうちから大雨のおそれがあります。

台風本体が近づく6日(火)頃には九州を中心に暴風雨となる可能性があるため、今のうちに備えを進めておいてください。

その後、台風が日本海方面に進む7日(水)にかけて東日本や北日本などで風雨が強まることが想定されるため、台風の進路から離れた所でも油断は出来ません。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)

週後半は曇りや雨の日が多い

台風が日本から離れる来週後半は台風一過とはいかず、西日本や東日本の太平洋側を中心に曇りや雨の日が多くなります。

暖かく湿った空気が流れ込みやすく、強雨や雷雨となる可能性もあるため注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

残暑が復活 寒暖差に注意

西日本や東日本ではムシムシとした残暑が続くため、引き続き熱中症対策が必須です。

高気圧に覆われることの多い北日本では比較的カラッとした体感になりますが、朝晩は冷える紐あるため体感変化に注意してください。

また、6日(火)は台風に向かって吹き込む南風がフェーン現象を引き起こし、日本海側を中心に気温が上がる予想です。
» この先10日間の服装予報

【関連記事】

注目記事