taifu

9月29日午後4時現在、沖縄県の南大東島の東の海上を北北東に進んでいると推定されています。
台風18号(ロウキー)は29日に大東島地方に最接近。その後はしばらく北東に進む見通しです。
台風18号が発生する見通しです。9月29日には沖縄の大東島地方に接近する可能性があります。
ハロとは、光のリングのこと。上空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時、太陽の周りに見えるリング状の明るい部分のことを指します。
進路次第では八丈島や青ヶ島など伊豆諸島の南部にも影響を及ぼすことも考えられます。
台風17号(クラー)が発生しました。今後は北寄りに進んで小笠原諸島近海を通過したあと、進行方向を東寄りに変えて、本州の東へと進む予想です。
今年9月はこれまでに台風が4つ発生していて、次に台風が発生すると今月5番目になります。
過去約30年で最強の上陸台風となった台風14号。ここまで日本に近い場所まで猛烈な勢力を維持したというのは、地球温暖化した未来の片鱗を見ている気さえしました。
3連休中に広範囲で大雨となる可能性があります。連休を利用して移動を予定している方は、交通情報も併せてご確認ください。
日本の南を北上して、今週末の3連休にかけて本州に接近する見込みです。進路次第では東日本などに大雨をもたらすおそれがあり、今後の動きに注意が必要です。