きょうは「寅の日」。何をするのに縁起が良い?(2022年9月22日)

9月22日は「寅の日」。どんな日なのか調べてみました。

2022年9月22日は「寅の日(とらのひ)」で、縁起が良いとされる日です。どんな日なのか調べてみました。

寅の日とは

金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル」(かんき出版)では、寅の日について、以下のように書かれています。

「虎(寅=とら)は千里往って千里還る(虎は一日で千里もの道を往復できる)」という云われから、出て行ったものがすぐに戻ってくるといわれている。そのため、「出したお金が戻ってくる」という意味を持ち、寅の日は金運招来日(金運を招き寄せる日)ともされている。

Oggi.jpによると、財布を購入したり、新しく使い始めたり、宝くじを購入したりすることは、お金を呼び戻すという意味では最適だと説明しています。

また、スカイワードプラスは「虎は千里往って千里還る」の言葉を「無事に帰る」と捉えて「旅立ちの日によいとされている」と解説しています。

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。