『イカゲーム』イ・ジョンジェに主演男優賞。アジア人俳優でドラマ部門は初めて【エミー賞】

テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞。2022年のドラマ部門主演男優賞は、『イカゲーム』で「ソン・ギフン」を演じたイ・ジョンジェに贈られた。
エミー賞のトロフィーを手にするイ・ジョンジェ(2022年9月12日撮影)
エミー賞のトロフィーを手にするイ・ジョンジェ(2022年9月12日撮影)
via Associated Press

Netflixで大ヒットした韓国ドラマ『イカゲーム』に主演したイ・ジョンジェが現地時間9月12日にあったエミー賞授賞式で、英語を話さない役で初めてドラマ部門の最優秀主演男優賞を受賞し、歴史に名を刻んだ。

作中で「456番のプレイヤー」ことソン・ギフンを演じたイ・ジョンジェは、ドラマ部門で受賞した初めてのアジア人で、韓国人俳優となった。

イ・ジョンジェは、ドラマのファン・ドンヒョク監督に対し、「素晴らしい脚本で私たちが直面する現実的な問題を、創造的にスクリーンで現実のものにしてくれた」と感謝の言葉を述べた。

受賞スピーチは英語と韓国語で語られた。

Netflixでシーズン2が決定している『イカゲーム』にとって、英語以外のドラマで初めて優れたドラマシリーズにノミネートされた歴史的な日となった。

『イカゲーム』は作品賞など14部門にノミネートされていたが、作品賞では「Succession(原題、日本語では「メディア王 〜華麗なる一族〜」)」が受賞した。一方で、ファン・ドンヒョク監督は監督賞を受賞した。

『イカゲーム』はNetflixの作品として初めて、配信後1ヶ月で1億人を超える視聴者数を記録した歴史的な作品だ。俳優のオ・ヨンスは、今年初めにゴールデン・グローブ賞のテレビシリーズ部門の助演男優賞を受賞している。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事