英人気俳優、ブラジリアン柔術の大会で優勝。道着姿を投稿、メンタルヘルスについての考え綴る

映画『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』で主演を務めたトム・ハーディさん。トレーニングが「回復力や穏やかさ、幸福感を深めるための鍵になっている」と明かしました。
トム・ハーディさん(2018年10月撮影)
トム・ハーディさん(2018年10月撮影)
Albert L. Ortega via Getty Images

映画『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』で主演を務めたイギリスの人気俳優、トム・ハーディさんがブラジリアン柔術の大会にサプライズで出場し、優勝を果たしていた。

ハーディさんは9月22日に自身のインスタグラムを更新し、道着姿のモノクロ写真を投稿。

依存症やメンタルヘルスが自身にとって身近なものであり、トレーニングが支えになっていることを明かした。

本名で出場、主催者「本当にナイスガイ」

ハーディさんは9月17日にイギリスのミルトン・キーンズで開かれたブラジリアン柔術の大会に出場し、エントリーした部門で優勝した。

英紙ガーディアンによると、本名のエドワード・ハーディで出場したが、多くの人が彼のことに気づき、写真を一緒に撮っていたという。

地元紙ミルトン・キーンズ・シティズンによると、大会主催者の広報は同紙の取材に「本当にナイスガイだった」とコメントした。

大会主催者のインスタグラムは、迫力ある険しい顔つきで戦うハーディさんの写真を複数枚投稿し、感謝をつづった。

ハーディさんは、重いけがを負った人やPTSD、うつ病の人たちに、柔術を教える非営利団体「REORG」の理事を務める。精神的・肉体的な困難を抱える退役軍人らも、治療のひとつとして柔術に取り組む。

ハーディさんは、この大会にもREORGの一員として参加した。

インスタグラムでは「依存は、メンタルヘルスと同様、難しく複雑な問題です。このテーマは、私にとって個人的に深く、非常に身近なものなのです」と書き出したハーディさん。

REORGに関わっていることを光栄に思っていると記し、シンプルなトレーニングが回復力や穏やかさ、幸福感を深めるための鍵になっていると言及。「私の人生やチームメイトに与えた影響は計り知れないものがあります」とつづった。

―――

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事