『トトロ』に出てくるあのお弁当を再現できるかも…?“ジブリめし”レシピ本発売

サツキが作ったお弁当やおばあちゃんちのおはぎ…本に登場するのは、『となりのトトロ』に出てくる食べものや、作品の世界から着想を得て考案したレシピの数々だ。
|

『となりのトトロ』に出てくるお馴染みのあの食べ物を、再現できちゃうかも?

主婦の友社は10月4日、『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』を発売した

「ジブリめし」と称して楽しむ人もいるほど、スタジオジブリの作品には、魅力的な食べものがたくさん出てくる。

本に登場するのは、その中でも『となりのトトロ』に出てくる食べものや、作品の世界から着想を得て考案したレシピの数々だ。

ジブリの料理レシピ絵本は、1作目『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』に続く2作目となる。

■サツキのお弁当も再現

『となりのトトロ』でお馴染み、白米にめざしや桜でんぶがのったサツキのお弁当も再現されている。

数々の食シーンを振り返りながら調理プロセスを紹介するため、自宅でも作ることができるという。

サツキが作ったおべんとう
サツキが作ったおべんとう
主婦の友社

■掲載レシピは?

引っ越しの日のキャラメル

おばあちゃんちのおはぎ

サツキが作ったお弁当

朝ごはんのみそしる

<オリジナルレシピ>

とうもろこしごはん

かみなりきゅうり

なすのかめの子焼き

まっくろかりんとドーナッツ

しょうゆせんべい風おかき

どんぐりぼうしのいもようかん

かぼちゃのこま甘食

価格は1760円(税込み)。Amazon楽天ブックスから購入可能だ。

『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』
『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』
株式会社主婦の友社