『感謝の正拳突き』1日1000回、休載中に続けたファン「今日が1000日目らしい」【HUNTER×HUNTER再開へ】

休載中に「連載再開まで1日1000回正拳突き」を続けてきたYoutuberの樽江突撃さんに取材しました。

「週刊少年ジャンプ」の公式Twitterは10月11日、冨樫義博さんの人気漫画シリーズ『HUNTER×HUNTER』の連載を再開することを発表した。

再開は24日発売の同誌47号から。約3年11ヶ月ぶりの復活に、ファンからは「ずーっと、待ってましたよ」「ただただ嬉しい」と喜びの声が寄せられている。

そんな中、ファンの1人として、「連載再開まで一日一千回感謝の正拳突き」を続けてきたYoutuberがネット上で話題に。続けてきた理由や、連載再開への思いを聞いた。

休載の期間に何かを続ける活動ができれば

話題になっているのは、二次元と実写で配信活動をしているYoutuber、樽江突撃さん(@TarueTotugeki)。漫画『HUNTER×HUNTER』の大ファンだという。

樽江さんが正拳突きの配信を始めたのは、2020年1月16日。 休載を発表した2018年11月26日の同誌52号の巻末で、冨樫さんは「次の10週分ネームは出来ているので体調や状況と相談しつつ原稿進めて行きます」とコメントしていた。

始めたきっかけについて樽江さんは、「ハンターハンターは面白くて人気も非常に高いと思うのですが、ネット上では休載が話題に上ることも多く、ファンとしてはもどかしい気持ちがありました。 休載の期間に何かを続ける活動ができれば、休載になってもポジティブな話題を提供できないかなと考えました」という。

樽江さんとの一問一答は以下の通り。

ーーいつから正拳突きの配信活動を始めたのでしょうか?

2020年1月16日が初回です。 ツイッターやユーチューブのコメントでは今日が千日目らしいです。 休載が始まったのはその時より更に一年近く前だったはずです。

ーー配信動画に「連載再開まで一日一千回」とありますが、毎日続けてこられたのでしょうか?途中で挫折しそうになることはありませんでしたか?

毎日やっていました。 コロナ前の時に、会社の飲み会で24時を回ってから帰宅してから配信したこともあるし、夜遅くなりそうなら朝3時に早起きして配信したこともあるので、厳密な意味では24時間スパンではないですが、一日の生活時間の中で毎日欠かさずにやっています。

ーー『HUNTER×HUNTER』のファンになったきっかけは何ですか?

きっかけはあまり覚えていないのですが、当時読んでいて面白くてハマったんだと思います。

ーー3年11ヶ月ぶりの『HUNTER×HUNTER』連載再開が発表されましたが、どのようなお気持ちでしょうか?

多くのファンの方々が喜んでいるので、その輪の中にいられて幸せです。 個人としては嬉しい気持ちが第一です。 冨樫先生のお体も心配ですが、続きを読ませて頂きありがたいと思います。

ーー今後、正拳突きの配信活動は続けていくのでしょうか?

こういった形ではもうやらないと思いますが、先のことはよくわかりません。

ーー樽江突撃さまの正拳突きはネット上で大きな反響を呼んでおり、連載再開を受けて「ゆっくり休んで」「おつかれさま」といった労いのコメントも見受けられます。反響をどう受け止めていますか。

自分の活動が直接連載再開に作用したわけではないので少し戸惑いもありますが、大きなお祭りの中にいるようで嬉しい気持ちです。 自分より冨樫先生に労いのコメントをいっぱいしてあげてほしいです。

注目記事