オリオン座流星群、2022年はいつ見頃? 時間や方角、観測のポイントは?

オリオン座流星群は10月21日夜から22日明け方にかけて活動のピークを迎えます。
オリオン座流星群が活動のピークを迎える(イメージ)
オリオン座流星群が活動のピークを迎える(イメージ)
Getty

オリオン座流星群が10月22日午前3時ごろ、活動のピークを迎えます。見頃を迎える時間帯や観測に適した方角は? 観察のポイントをまとめました。

オリオン座流星群は、毎年10月21日ごろに活動のピークを迎える流星群。ハレー彗星を母天体としていて、流れるスピードが速いのが特徴です。

ウェザーニュースによると、流星は放射点が空に昇ってくる午後9時ごろから流れ始めます。真夜中ほど放射点が空高くに昇るため、観察しやすくなります。

22日は細い月が未明に昇ってきますが、流星観測への影響は小さめだといいます。

観察に適した場所は?

国立天文台によると、流星群の観測の好条件は次の4つ。

・流星群の活動が最も活発となる「極大」の時刻前後

・放射点が高い

・月明かりがない

・人工の明かりが少なく、空が広く見渡せる場所

できるだけ、街灯などの人工の明かりが少ない場所を選びましょう。人工の明かりが多いと、その明るさに邪魔をされて暗い流星が見えにくくなってしまいます。その上で可能な限り、空が広く見渡せる場所を選んでみてください。

方角は?

どの方向に注意を向けたら良いのでしょうか?

国立天文台によると、流星群は夜空のどこにでも現れるため「見る方向を気にする必要はない」そうです。空をより広く見渡している方が、より多くの流星を捉えられる可能性が高くなります。ただ、月のある方向を正面にして観察するのは避けた方が良いです。

天気は?

ウェザーニュースによると、21日夜から22日明け方にかけては、高気圧が日本の東に離れるため、晴れるところは多いものの薄雲が広がりやすくなります。

北海道の道北は前線の影響で、九州南部は湿った東風の影響で雲が厚くなり、流星観測は難しい予想です。

注目記事