上着から猫が生えてる…?衝撃的な写真に「なぜこうなった」「吹いてコーヒーこぼした」と反響広がる

「ママの匂いに惹き寄せられた猫様の妖精」と名付けられた

 「仕事に行こうとしたら上着から猫生えてんだけど」

家族からそんな連絡があったという報告が写真とともにTwitter上に投稿され、大きな注目を集めている。

「猫生えた」という写真のインパクトに、1万7千件のリツイートと13万3千件の「いいね」が殺到。「仕事しながら見たら吹いてコーヒーこぼした」「ジワジワきてブフッてなった。たまらん」と笑いを堪えきれなかった人や、「なぜこうなった」と経緯に興味を持つ人などのコメントが相次いで寄せられた。「ママの匂いに惹き寄せられた猫様の妖精」と名付けた人もいた。

その写真とはーー

人間用のふわふわモコモコの上着の袖口の部分から、顔だけを突き出しながら眠っている猫。耳は出ておらず、袖の中で潰れているとみられる。

耳なしのまん丸な猫の寝顔と、猫の体でパンパンに膨らんだ上着の袖ーー確かに笑いが込み上げてくる。

一体どうしてこうなったのか。

ハフポスト日本版は、投稿したネコランド(@NEKOLAND13) さんに詳しい話を聞いた。

同居する他の猫たちのリアクションも…

「上着から生えた」のは、2歳のメス猫、エマちゃん。子猫の頃からネコランドさんたちと暮らしている。一家には他にも2匹の猫がいるという。

ネコランドさんの妻が出勤前、椅子の背もたれに掛けていた上着を着ようとしたら、写真の通りに上着の袖の中にエマちゃんが潜り込み、そのまま椅子の目の前のテーブルで寝転んでいたという。

どうやって潜り込み、テーブルに行き着いたのかは妻にもわからないという。

おそらく肌寒かったから、上着の中に潜ろうと思ったのでしょう。

エマちゃんは妻のことが大好きなので、妻の匂いに包まれて幸せな気分だっただろうと思います」

今回の写真は、妻からネコランドさんにメールで送られたものだという。

「写真を見て、まず吹き出してしまいました。

自宅でエマちゃんの様子を見た妻自身も、『なんで?!』と叫んでしまったそうです。

妻によると、エマちゃんは上着から出るつもりがなさそうだったようです。妻は仕方なく、エマちゃんを絞り出すように上着の袖から出してあげたそうです」

エマちゃんはこれまでにも、妻の衣服の中など至る所に潜って「生える」ことがあったという。

「猫は予測不可能な行動をしますが、少し気分が落ち込んだときや、滅入ってるときにそっと寄り添ってくれます。我が家に笑顔を届けてくれる大切な子どものような存在です」

ネコランドさんは、今回のエマちゃんの様子を収めた動画も配信している。映像では、同居する他の猫たちが「上着から生えた」エマちゃんを不審がる姿も収められている。

写真と同様、猫たちのお茶目な様子につい吹き出してしまう人が続出しそうだ。

〈取材・文=金春喜 @chu_ni_kim / ハフポスト日本版〉

注目記事