年内最後の天赦日。大安が重なり「絶好の開運日」に(2022年11月7日)

2022年の天赦日は残すところ11月7日のみです。

2022年11月7日は「天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)」と「大安」が重なり、縁起が良いとされる日です。どんな日なのか調べてみました。

天赦日とは

天赦日は、暦を知る事典(東京堂出版)では、以下のように書かれています。

天が万物を養い、その罪を赦(ゆる)す日の意から、陰陽道で一年中の極上の吉日とする日。百神が天の上る日であるので禁忌するところがないという。

また、「金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル」では、以下のように説明されています。

天から全ての罪が許される最上の吉日。なかなか始められなかったことが何の障害もなくスタートを切れる日。新しいこと、財布の新調・使い始めにいい。

Oggi.jpによると、2022年の天赦日は残すところ11月7日(月)のみです。

大安とは

大安については、世界大百科事典第2版(平凡社)が以下のように説明しています。

六曜の一つで大吉日。婚姻、移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉とされる。万事大吉で、成功しないことはないという。大安吉日に結婚式を行うことは、友引の日に葬式を行わないこととともに、現在最も広く受け入れられた習俗となっている。

今日が皆さんにとって良い1日でありますように。

注目記事