お散歩中にたまたま家族を見つけたコーギー。リアクションがかわいすぎて「猫派を揺るがす破壊力ある」と大反響【動画】

「本当に嬉しそうで見てるこっちも嬉しくなる」「泣きそうや尊い」と心を揺さぶられた人の声が相次いで上がった
|

「出先で家族を見付けてお散歩そっちのけで暴れ回る犬」

誰もがほっこりせずにはいられない動画がTwitter上で大反響となっている。冒頭、動画に映っているのは、お散歩中のコーギーと、画面奥から歩いてくる人物。投稿の内容を踏まえると、この人物がコーギーの飼い主家族の1人とみられる。

この後のコーギーの反応に魅了された人が続出し、8000件のリツイートと7万件の「いいね」が集まった。「本当に嬉しそうで見てるこっちも嬉しくなる」「泣きそうや尊い」「猫派を揺るがす破壊力あるな…」と心を揺さぶられた人の声が相次いで上がった。

動画を再生してみるとーー

家族の存在を察知したコーギーは、嬉しそうにぴょんぴょんと飛び跳ねながら家族に近づく。「わしゃわしゃして!」と言わんばかりに家族の足元で飛び跳ね続けながら猛アピールすると、家族はたったまま撫で撫でして応じるが、それでもコーギーの興奮は冷めやらない。

やがて家族がしゃがんでコーギーを抱き抱えるようにして思い切り「わしゃわしゃ」すると、コーギーは頭や前足をバタバタさせて喜んでいる様子。最後には満足したのか、「ぶるぶるっ」と身震いして落ち着きを取り戻した。

この一部始終に、Twitter上では「初めは服を気にしてたのに最後には抱っこしちゃう飼い主さん(家族)、好き。こんなに愛らしいんじゃ仕方ない」「(家族)ムツゴロウさん状態、わしゃわしゃ」と、家族の対応に共感するコメントも寄せられた。

ハフポスト日本版は、動画を投稿したちゅんさん(@mhchun28)に詳しい話を聞いた。

「寂しがり屋で甘えん坊」のはなちゃん

動画の主役のコーギーは、8歳のメスのはなちゃん。生後3カ月の頃からちゅんさん一家5人と暮らしている、「寂しがり屋で甘えん坊」のわんちゃんだという。

大反響となった動画が撮られたのは2021年秋。ちゅんさんの父がはなちゃんとともに普段とは異なるお散歩コースを進んでいたところ、偶然にも正面から、帰宅途中のちゅんさんが歩いてきたときの一部始終だという。

「外出先で散歩中のはなちゃんと偶然会うことは、これまでも何度かありました。ですが、ここまで暴れまわることはあまりなかったので、このときはやや気圧されましたが、嬉しかったです。

はなちゃんも『嬉しい!!!!』と思ってくれてたらいいなと思います。

はなちゃんと散歩中だった父は、落ち着いてその光景を見ていました。ネット上でここまで反応をいただけると思わなかったので、びっくりしました」

はなちゃんはその後、しばらくちゅんさんに寄り添いながら散歩したのち、気持ちが落ち着いた頃にちゅんさんとは分かれて元のお散歩コースへと歩いて行ったという。

甘えん坊で愛嬌たっぷりのはなちゃんとの暮らしをちゅんさんはこう語る。

「はなちゃんとの存在を感じるだけで心が温かくなり、頑張って生きようと思えます。色々大変なこともありますが、楽しさや幸せの方がやはり大きいです」

〈取材・文=金春喜 @chu_ni_kim / ハフポスト日本版〉