「ロフトの掃除しようと思ったけど断念した」猫3匹の息がぴったりな“阻止方法”がかわいすぎた

「これがホンマのキャットタワー」
|

「久しぶりにロフトの掃除しようと思ったけど障害物が多くて上がれないから断念した」

そんな呟きとともにTwiter上に投稿された写真が大きな注目を集めた。約2000件のリツイート、約1万1000件の「いいね」が殺到した。

投稿したのは、猫6匹と暮らすはるとさん(@tomeji1106)。ハフポスト日本版が詳しい話を聞いたところ、「ロフトの掃除をしようと思い階段を上がろうとしたらあの状態でした。掃除は諦めましたがしばらくはあの状態でした」と証言した。

はるとさんの掃除を妨げた“障害物”とはーー

ロフトに佇む“障害物”はこれだ
ロフトに佇む“障害物”はこれだ
はるとさん(@tomeji1106)

みんなほぼ同じ姿勢で背筋を伸ばし、目を丸くしてこちらを見つめる猫3匹。ロフトの階段上で1段おきに鎮座し、確かに人間が階段を上るのを阻止している。

この様子に、「一段あけて同じ格好で座ってる!息ぴったりだニャ」「表情がなんとも言えないですにゃ」「これがホンマのキャットタワー」「みんな『何が?』ってお顔」などと猫3匹の姿に釘付けになるコメントが相次いで寄せられた。

はるとさんによると、ロフトの“障害物”となったのは上から、気まぐれで面倒見がいいというがじゅまるくん(2歳、オス)、かまって欲しがりで少しドジなまいたけくん(2歳、オス)、甘えん坊でいたずらっ子のしめじちゃん(2歳、メス)。

猫たちは「慣れないこと(ロフトの掃除)はするもんじゃないニャ、どかないニャ!」とはるとさんに訴えているように思えたという。「猫をどかすのも面倒だし、もういいや~と思い、掃除を断念しました」

お茶目な猫たちと暮らすはるとさん。「うちは子どもがいないので、猫がわが子です。大変なときもありますが、みんな個性があって可愛くて、猫がいるから色々と頑張れます」とコメントした。