知ってる?驚くほど柔らかい「鶏チャーシュー」の作り方。“あれ”を絡めてレンジで簡単、できあがり【レシピ】

「まじでびっくりするほど柔らかくなった!」「これはリピ」といったコメントが寄せられています。
イメージ画像
LauriPatterson via Getty Images
イメージ画像

刻んだまいたけを鶏胸肉に絡めると驚くほどやわらかくなるのですが、この鶏胸肉で作る鶏チャーシューが最高に美味しいんですーー。

そんな豆知識が、TwitterやInstagramで注目を集めています。投稿したのは、食品メーカー「雪国まいたけ」の公式アカウント。

レンジで簡単に作れるこのレシピは、Twitter上で「まじでびっくりするほど柔らかくなった!」「これはリピ」といったコメントのほか、2300件以上のリツイートと約1万3000件の「いいね」が寄せられています。

<材料:2人分>

雪国まいたけ極…1パック
鶏胸肉…1枚
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
酢…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2

<作り方>

1.まいたけを粗みじん切りする。
2.ポリ袋に鶏胸肉、まいたけを入れて絡めて冷蔵庫に一晩おく。
3.耐熱ボウルに醤油、砂糖、酒、酢、おろしにんにくを入れて混ぜ、2を加えて絡めてふんわりラップし、600Wのレンジで3分加熱する。上下を返してふんわりラップし、2分加熱したらぴっちりラップをして10分おく。
4.食べやすい大きさに切り分ける。

雪国まいたけの公式アカウントは「まいたけの旨みや香りが広がるたれがまた美味しい…」とPRしています。

ホームページへ
訂正の連絡はこちら