10日は東京都心など関東の広範囲で雪の予想。甲信や東北南部は大雪のおそれ

10日は南岸低気圧が通過する影響で、雪の降る所が多くなります。特に内陸部や山沿いでは30cmを超えるような大雪のおそれがあるため早めの備えが必要です。
ウェザーニュース

10日(金)は南岸低気圧が通過する影響で、関東甲信や東北南部を中心に雪の降る所が多くなります。特に内陸部や山沿いでは30cmを超えるような大雪のおそれがあるため早めの備えが必要です。

東京都心など関東の広範囲で朝から雪

10日(金)朝、低気圧が九州の西に進んできます。それとは別に東海地方の沖にシアーライン(風の流れが変化する境界線)が形成され、西日本から東日本の広範囲が雨雲・雪雲に覆われる見込みです。

西日本は中国山地や四国山地で降り始めが雪になる所があるものの、低気圧に向かって暖かな空気が流れ込むため、すぐに雨へと変わります。太平洋側では雨雲が発達し、局地的に雨が強まる予想です。

関東は前日の9日(木)に流れ込んだ寒気が残るため、東京都心を含む広い範囲で、降り始めは雪が予想されます。午後は沿岸部から次第に雨に変わるとみられ、内陸部や山沿いでは雪の降る時間が長くなる見通しです。

関東西部や北部の山沿い、甲信などは30cm以上の積雪か

10日(金)朝から24時間の積雪予想
10日(金)朝から24時間の積雪予想
ウェザーニュース

10日(金)朝から24時間の積雪は、関東西部から北部、東北南部山沿い、甲信地方の広い範囲で30cm以上に達する予想です。

関東の内陸部や東北南部の平野部でも10cmを超える可能性があり、鉄道の運行に遅れや見合わせなどが生じたり、車での移動には冬用タイヤやチェーンが必要になることが想定されます。大雪への備えは早めに行い、10日(金)の午後は出来るだけ移動を避けるようにしてください。

東京23区でも雨に変わるまでに土や芝生の上に雪が積もるとみられ、気温が低めで経過した場合は一時的に道路が白くなる可能性もある状況です。南岸低気圧の雪は、気温の条件や降水の強さなどの少しの違いによって、影響が変わることがありますので、必ず最新の情報をご確認ください。

【関連記事】

注目記事