『Aya(奇跡)』と命名。倒壊した建物で生まれた赤ちゃんに【トルコ・シリア地震】

トルコとシリアを襲った大地震の死者数は2万人を超えている。

2月6日にトルコとシリアを襲った大地震で両親とすべてのきょうだいを失い、倒壊した建物の中で誕生して救出された赤ちゃんが『Aya』と名付けられた。英紙ガーディアンなどが報じた。アラビア語で「奇跡」や「神の印」という意味がある。

アラビア語で「奇跡」や「神の印」を意味する『Aya』と名付けられた女児
アラビア語で「奇跡」や「神の印」を意味する『Aya』と名付けられた女児
via Associated Press

赤ちゃんは地震発生から約10時間後、シリア北部で4階建ての建物が倒壊した現場から助け出された。へその緒がついたままで、体に大きなあざもあったが、病院に運ばれて看病されている。

救出のニュースは世界中で報じられた。イギリス公共放送BBCによると、クウェートのテレビキャスターが「法的に可能なら、養子に迎えたい」と発言するなど、これまでに数千人から赤ちゃんを養子にしたいとの問い合わせが相次いでいるという。

ガーディアンによると、Ayaさんは退院した後、親戚の大おじが引き取ることになったという。

トルコ・シリア大地震による死者数は、日本時間10日現在、2万人を超えている。

注目記事