朝から花粉症がつらすぎる…「モーニングアタック」とは?なぜ起きる・防ぐ方法は?医師が解説

実は花粉症がつらい時間帯の第2位は、「朝7時ごろ」です。
花粉症のイメージ
ウェザーニュース
花粉症のイメージ

現在、広範囲でスギ花粉の飛散ピークを迎えています。加えて季節外れの暖かさもあり、連日花粉の大量飛散が続いています。

花粉症の方に特に症状がつらい時間帯を尋ねると、花粉の飛散量が多くなる昼間のほかに、なぜか外出前の「朝方」という答えも少なくありません。

花粉症の症状は、なぜ朝方に強く出るのでしょうか? せたがや内科・神経内科クリニック(東京都世田谷区)の久手堅司(くでけん・つかさ)院長に伺いました。

朝にも症状のピーク!?

ウェザーニュースが会員向けに行った調査(花粉症の方のみ対象)で、「花粉症がつらい時間帯はいつですか?」という質問をしたところ、一番多かったのが14時頃、2番目に多かったのが朝7時頃でした。(2023年3月4~5日実施、参加者:5,079人)

花粉症がつらい時間帯は?
ウェザーニュース
花粉症がつらい時間帯は?

このように、外出前でまだ花粉と出会わない起き立ての時間帯に起こる花粉症を、「モーニングアタック」と呼びます。

症状としては、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、目のかゆみ、頭がボーッとしてしまうことなど。こうした症状がなぜ、朝方に起こるのでしょうか。久手堅先生に解説していただきましょう。

「モーニングアタック」が起こる理由

「モーニングアタックを引き起こす理由は、いくつかあります」と久手堅先生は語ります。

「まず、花粉は重いので、室内に飛散しているものがやがて床の上へ落ちてきます。寝ながらそれを吸い込んでしまうのが理由の一番目。

起床する際、ふとんの上に積もったハウスダストが舞い上がります。それをまとめて吸い込んでしまうのが理由の二番目。

朝の鼻水の中に炎症を誘導する物質があり、それがアレルギー反応を引き起こすのが理由の三番目。

寝ているときの自律神経は、副交感神経優位になっていますが、目覚めると交感神経優位に切り替わります。そのタイミングで鼻が刺激過敏に陥るのが理由の四番目。

このように四種類ほど考えられる理由の中で、四番目を最大の原因とする説が現在、研究者間で主流を占めているようです」(久手堅先生)

自律神経の切り替えは一年を通して毎朝行われますが、花粉が飛び始める時期は特別に「モーニングアタック」が起こりやすくなる、ということになります。

少しでも症状を軽くするための対策

では、どのような人が「モーニングアタック」を受けやすく、どうすればそれを防げるのでしょうか。

「もともとアレルギーのある人、具体的には花粉症の人がモーニングアタックを受けやすい人です。対策としては、次のような一般的な花粉症対策と変わりません」(久手堅先生)

(1)夜寝る前にマスクをつけて花粉を吸い込まない。マスクは安眠の妨げになるのでできない人もいるが、実際に実行して効果をあげている人もいる。
(2)空気清浄機を使って、花粉を含むハウスダスト対策を行う。
(3)湿度が下がると花粉症が出やすくなるので、加湿器を使って室内の湿度を保つ。
(4)花粉症の薬を使って、医師の指導で治療する。

モーニングアタックだけの治療法はないので、どれも一般的な花粉症対策です。朝方が特につらくなる人は寝る前にこうした対策を忘れないようにしましょう。

また、かかりつけ医に相談して、夜飲むタイプ(朝方に効果のピークがくるタイプ)の薬に替えてもらってもいいでしょう」(久手堅先生)

花粉の飛散が本格化している時期。花粉症の症状がある方は、朝の症状緩和への対策も意識して行うことをおすすめします。

【関連記事】