東京もスギ花粉からヒノキ花粉に移行中。飛散のピークはいつ?花粉症の人にとってはつらい季節

今年は各地でスギ花粉の飛散が多くなり、花粉症の人にとっては例年よりもつらい季節が続いていますが、スギ花粉の飛散ピークを越えた後には、ヒノキ花粉の飛散がピークを迎えます。
花粉の飛散状況
花粉の飛散状況
ウェザーニュース
今年は各地でスギ花粉の飛散が多くなり、花粉症の方にとっては例年よりもつらい季節が続いていますが、スギ花粉の飛散ピークを越えた後には、ヒノキ花粉の飛散がピークを迎えます。

東京などではまだスギ花粉の量が多いものの、最近はヒノキ花粉が少しずつ飛び始めており、移行期間に入ってきています。

関東のヒノキ花粉は4月中旬にかけてピークに

花粉の飛散ピーク予想
花粉の飛散ピーク予想
ウェザーニュース
ウェザーニュース独自の花粉観測機「ポールンロボ」の花粉検出個数や、ユーザーの花粉症の症状報告、ダーラム法による観測、天気等を総合的に判断し、花粉飛散の予想を行っています。

九州北部などからヒノキ花粉のシーズンに入っており、関東や西日本の太平洋側のエリアではまだスギ花粉の飛散が多いものの、少しずつヒノキ花粉の飛散も始まっているようです。

今後、関東などでは3月下旬頃にかけて、まだスギの飛散の飛散が多い状態が続きますが、まもなくピークを越える見込みです。一方で、最近はヒノキ花粉を観測し始めており、ヒノキ花粉の飛散は4月中旬にかけてピークを迎える予想です。

また、山梨、静岡、三重、和歌山、愛媛、徳島、高知、宮崎、鹿児島でもヒノキ花粉が飛び始めていて、スギからヒノキ花粉への移行期間となっています。スギだけでなく、ヒノキ花粉に敏感な方は、しっかりと対策をしてお過ごしください。

各地のスギとヒノキ花粉のピーク予想

飛散ピーク予想
飛散ピーク予想
ウェザーニュース

<スギ花粉>
西日本や東日本では、大量飛散になっているところもあり、関東や近畿などスギ花粉のピークは3月下旬にかけて続く見込みです。北陸や東北南部では4月上旬にかけてスギ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。

<ヒノキ花粉>
九州はすでにスギ花粉の飛散シーズンとなっており、3月後半になるとほかの地域でもスギ花粉は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。

3月下旬から4月中旬にかけて西日本や東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。気温が高めに推移すると予想よりもピークが早まる可能性があるため、ヒノキ花粉に敏感な方はご注意ください。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。

各地で桜の開花が進み、これからお花見シーズンを迎えます。花粉症のみなさんにとっては、お花見の時にも対策が必要となるため、日々の飛散予報を確認して、花粉対策にお役立てください。
» 花粉飛散予報と実況データ
» 「48時間先までの花粉飛散予想」をアプリで見る

注目記事