ツナ缶「油ごと」投入するパスタ、旨みが絡んで美味しすぎ。隠し味に“あの調味料”でコクが増し増しに【レンチンだけの簡単レシピ】

「もう一口が止まらない美味しさ」
ツナ缶のパスタ、レンチンだけで美味しく作れたらうれしすぎ…!
写真AC
ツナ缶のパスタ、レンチンだけで美味しく作れたらうれしすぎ…!

「ツナ缶は油ごと使ってパスタにすると麺に旨みが絡んでやみつきのパスタ作れます」

そんな魅惑のレシピが、Twitter上でバズっている。

投稿したのは、コンビニなどを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスのプライベート・ブランド「セブンプレミアム」の公式アカウント(@premium_life_7)。

茹でずにレンチンだけで作れる手軽さもうれしい。「もう一口が止まらない美味しさ」を引き出すために、「麺つゆのうま味とバターのコク」をあわせるのがポイントだという。

【材料】

早茹でパスタ 100g

ツナ缶 1缶

水 200ml

おろしにんにく 小さじ1/2

めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2

オリーブオイル 小さじ2

バター 5g

醤油 適量

胡椒 適量

粉チーズ 適量

黒胡椒 適量

早茹でパスタはセブンプレミアムの「早ゆでスパゲッティ (1.6mm)」、ツナ缶は同「シーチキンマイルド 70g×3缶」を使用したという。

【作り方】

(1)早ゆでパスタを半分に折り、ツナ缶、水、おろしにんにくとともに容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で7分温める。

(2)めんつゆ、オリーブオイル、バターと混ぜあわせ、醤油と胡椒で味を調える。

(3)粉チーズ、黒胡椒をかけたら完成だ。