知っていますか? セサミストリートのジュリアは自閉症の特性のある女の子です

4月2日は世界自閉症啓発デー。セサミストリートに登場するオレンジ色の髪をした女の子「ジュリア」は自閉症の特性のあるキャラクターです。
オレンジ色の髪をした女の子が「ジュリア」
オレンジ色の髪をした女の子が「ジュリア」
世界自閉症啓発デーポスター2023年度版

自閉症(自閉スペクトラム症、ASD)とは発達障害の1つで、社会的なコミュニケーションや対人関係の困難さ、こだわりの強さといった特徴があります。

1969年から続くアメリカの人気子ども番組『セサミストリート』には多様性豊かなキャラクターが登場しますが、そのなかの一人、オレンジ色の髪をした女の子「ジュリア」は自閉症の特性のあるキャラクターです。

セサミストリート公式サイトのジュリアの紹介動画では、ジュリアに初めて会ったビッグバードが、お絵描きに夢中な彼女に話しかけても無視されてしまい、戸惑う様子が映し出されます。

その後、エルモとアビーが、ジュリアには自閉症という特性があり、

「何か聞かれてもすぐに答えられないことがある」

「期待している返事をしてくれないこともある」

「みんなと少しやり方が違うけれど、それがジュリアスタイル。みんなで遊ぶことが大好きで、自分が自閉症だということをわかってほしいと思っている」

と、ビッグバードに伝えます。

また他にも、セサミストリートが手がけた世界自閉症啓発デー日本実行委員会の公式テーマソング『We Belong わたしたちのうた』のミュージックビデオも配信されています。

発達障害をはじめとする様々な特性や背景を持つ子どもたちが「お互いに支え合い、お互いの居場所になりながら成長できるように」という願いが込められた楽曲です。

注目記事