「買って『時短』になった家電」ランキング、第1位は?その理由が「なるほど」だった。家事が簡単、楽になる【100人アンケート】

買ってもっとも「時短」になった家電は?

株式会社ACILが運営する情報メディア『なるほどデメリット』は5月26日、全国の男女100人を対象に「買ってもっとも『時短』になった家電」について、アンケート調査を実施した

1位は食洗機。その理由は?

その結果、1位となったのは「食洗機」。

「下洗いもせずに食器を並べれば何もしなくても綺麗にしてくれ、場合によっては食器棚に戻す手さえ省いてくれるため」(30代女性)、「手洗い時には30分以上かかっていましたが、食洗機は入れるだけなので本当に楽だし時短になります」(40代男性)といった回答が寄せられた。

同社によると、「特に洗う回数や食器の数が多い人ほど重宝するようです」としている。

買ってもっとも「時短」になった家電は?
買ってもっとも「時短」になった家電は?
株式会社ACIL、なるほどデメリット

2位は「電気ケトル」で、30代女性は「ケトルですぐお湯がわかせるので、もうやかんなどコンロを使ってお湯を沸かすことがなくなりました」と回答。

3位は「ルンバ」(ロボット掃除機)。「家事を少しでも減らしたくてルンバ購入しました。留守の間や他の家事をしている間にルンバに掃除してもらってます」(40代女性)といった回答が寄せられた。

4位以下は次のとおり。

4位:ドラム式洗濯機

5位:電気圧力鍋

6位:フードプロセッサー

そのほか、「スチームオーブンレンジ」や「衣類スチーマー」、「保温調理器」や「食器洗濯機」、「シュレッダー」などの意見が寄せられた。

注目記事