chosa

国立成育医療研究センターによる調査で、精神的なケアの重要性が浮き彫りになった。
国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が、体罰等に関する意識調査を実施した。体罰を「容認」する人は2017年よりも減少したものの、未だに5人に2人が容認している結果となった。
東京ボランティア・市民活動センターなどがアンケート調査を実施。施設を出た後のアフターケアの重要性を指摘している。
無意識の思い込み、偏見(アンコンシャス・バイアス)をめぐる連合の調査。ほとんどの人が自分の中にそれを持っている。大切なのは…
アプリ運営会社の調査。帰省しない理由では8割が「コロナの感染予防」と答えた
性的マイノリティについての意識調査で、いじめや差別を禁止する法律・条例の制定に賛成する人は9割に上った
日本トレンドリサーチ調べ。必要だと思う人からは、「一般的に他者を傷つけるようなものには、良くないねがあったほうが良いと思うので」などの意見も。
「改姓を強制する現在の制度が、結婚という人生の大きな選択を1.3%も妨げているというのは衝撃的だ」
会話相手の配偶者に言及する時、「呼び方」に悩んだ経験がある人も多いのでは?皆さんの意見や体験をお寄せ下さい。
文科省の調査によると、全ての自治体で教科書や紙の教材を活用している一方、デジタル教材や独自に作成した授業動画などを活用する自治体は全て3割以下だった。