「原因不明のアレルギー」「シャワー時に突然涙が…」梅宮アンナさんが語る、更年期症状の多様さ

シャワーに入っているときに、いきなり泣いちゃったり…。ホットフラッシュといった症状はまだだけど、いずれ私にもくるっていう風に心構えをしています。
パーソナリティーの馬場典子さん(左)と梅宮アンナさん
朝日放送ラジオ提供
パーソナリティーの馬場典子さん(左)と梅宮アンナさん

パーソナリティの馬場典子さんがゲストを迎え、健やかに美しく生きるためのヒントを聞くラジオ「私 からだ 上手にやさしくつきあえる毎日を。」(大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部 presents/ABCラジオ)。

5月7日の放送回では、ゲストの梅宮アンナさんとともに、更年期の体と心の変化について語り合いました。

「前はもうちょっと大丈夫だったのに…」

馬場典子さん(以下、馬場):番組パーソナリティの馬場典子です。よろしくお願いします。

梅宮アンナさん(以下、梅宮):よろしくお願いいたします。

馬場:アンナさんは10代から活躍されていますが、いわゆる更年期以前には、婦人科系の悩みや不調はありましたか?

梅宮:私は太陽と共に生きてきた時間が長くて、若い時から比較的体内のバランスもいいんですね。周りには生理不順の人も多かったですが、私はずっときちんときていたり…。

ただ、若い時と今とで違うのは体力的なことです。「あれ?前はもうちょっと大丈夫だったのに」って。今年の冬にスノーボードをした時に、すぐ疲れた感じがしたんですよね。

馬場:更年期症状というと大げさかもしれないけど、「疲れやすい」というのもやっぱりあるみたいですよね。

梅宮:すごく汗が出るとか、体がポカポカするなどの症状はまだ出てないんです。なので、これからかなと思っているんですけど。

馬場:更年期かどうかに関わらず、この年齢になって感じる不調はありますか?

梅宮:頭痛です。「頭が痛い」と言うと、母が「あなた、それ更年期(の症状)よ」って。すると、娘も「しゃあない、更年期だ」って。そう言われて「そうなのかな」っていう。

確かに、若い時にはそんなに頭痛はなかったので、そういう時は優しいお薬を飲んだりしてます。

馬場:まだクリニックに行くほどではないと。

梅宮:そうですね。あとは笑い話ですけど、私が娘を怒るじゃないですか。そうすると「更年期だ!」と、そのせいにされて(笑)。薬をポーンと置かれて「飲んでないでしょ」みたいな。そういう会話が梅宮家ではありますね。

突然現れた「涙もろさ」と「皮膚のアレルギー」

馬場:普段気をつけていることはありますか?

梅宮:例えばホットフラッシュなど、一般的に言われている症状がいずれ私にもくるっていう風に心構えをしています。実はうちの母はまったく更年期症状がなかったんですよね。

馬場:えーっ。忙しくて気づかなかったとかですか?

梅宮:気づかなかったわけではなくて、そういう人もいるみたいですね。「どうだった?」って聞いたんですけど、「なかった」って(※)。私もそうだったらいいなと思うんですけど。

でも、私はやはり母とは全然違うので。結構涙もろくて、涙がバーって出てきたりとか。

馬場:悪いことではないですが、もしかしたら更年期の影響を受けているのかもしれませんね。

梅宮:シャワーに入っているときに、いきなり泣いちゃったりとかはありますね。昔はそんなことなかったので…。

馬場:女性ホルモンの変化って、頭痛やめまいなど肉体的なことだけではなくて、精神的にも影響を及ぼすことがあるみたいなので、もしかしたらそう(更年期の症状)かもしれないですね。

梅宮:あとは、皮膚が若い時とまったく違うんですね。ある日突然、原因不明のアレルギーが出て、痒くなったり。昔はそんなことはなかったので、更年期と関係あるのかなぁ。なので、化粧品やスキンケアもちゃんと選ばないとダメになりました。

※編集部注…更年期の症状には個人差があります。

太陽を浴び、体を動かす暮らしを

馬場:ストレスをなるべく軽くするというのは、生活の上でも、ホルモンバランスが不安定な更年期にも大切かなと思うんですけど、アンナさん流の解消法はありますか?

梅宮:仕事がなければ、一日中映画を観ます。あとは、昔「トレイルラン」という山を駆け巡る競技をやってたことがあったんですけど、2017年が最後の大会だったんですね。またそういう運動をやってもいいのかなと思ってて。

山に行くと緑が目に入ってきて、土を踏むと、自分の体が「気持ちいいよ」って言ってるのがすごく伝わってきて。なので、今は久々にハイキングからまた始めようかなっていう気持ちでいます。

馬場:日常生活の過ごし方ではどうですか?

梅宮:起きたらまずは窓を開けて、空気を入れ替えますね。寝ている間の自分から出る、昨日1日の疲れを含んだ空気を外に出したい。なので、どんなに寒くても窓を開けます。

馬場:シャキッと目も覚めるし、「リフレッシュ!今日は新しい1日」ってなりそうですね。

梅宮:新鮮な空気を入れてあげることは五感にとっても必要なので、大事かなと思います。

馬場:「太陽が気持ちいい」とか「映画を見るのが楽しい」とか、自分の好きなことに敏感というか、正直になるのは大事ですね。

梅宮:あとは、少し前からピラティスを始めました。心と体もうまくいく感じがするので、やっぱり体を動かすことですかね。

馬場:更年期を迎えているご自身についての発信もされていますが、多くの人に伝えたいという思いがあるんでしょうか?

梅宮:そうですね。私にとってSNSは、結構オープンに何でも話す場なんですね。私自身もよくネットサーフィンをしますし、SNSから情報を得ることも多くて、必要な情報を探している人の気持ちがわかるので、少しでも参考になるものにしたいなという思いでやっています。

馬場:いま体と心の不調に悩んでる方たちに何かアドバイスをいただけたら。

梅宮:なるべく体を動かして、1日1回はやはり外に出たりとか。みんなシミをつくりたくなくて太陽を嫌う傾向があるんですけど、ちょっとでいいから太陽を浴びてほしいと思います。そこが、心が元気になるかならないかの境目のような気がしています。

馬場:ありがとうございます。今週は梅宮アンナさんをゲストに迎えて、体と心の変化、日々の過ごし方についてお話をお聞きしました。

この記事は、ハフポスト日本版と朝日放送テレビ(ABCテレビ)の共同企画です。