2023年夏は平年より暑いと予想。7~9月の気温の見通しは?暑さのピークは?

今年の夏の暑さは?平均気温は、全国的に平年より高く、暑い夏になりそうです。
2023年 猛暑見解
2023年 猛暑見解
ウェザーニュース

ウェザーニュースが2023年の夏の暑さの見通しを発表しました。

今年の夏(7月~9月)の気温は、全国的に平年より高く、暑い夏になりそうです。

7月下旬から8月初旬にかけて暑さのピークを迎え、太平洋高気圧とチベット高気圧の張り出しが重なるタイミングで西日本や沖縄を中心に猛暑となりそうです。

今年は7月中旬までに西日本から東海地方や関東甲信地方で梅雨明けするところが多く、平年と同様に暑い時期が始まりそうです。水分補給などの暑さ対策をしっかり行い、熱中症には十分ご注意ください。

7~9月の平均気温は全国的に平年より高い

7月になると、太平洋高気圧が本州付近への張り出しを次第に強め、7月中旬には本州付近に停滞している梅雨前線が日本海から東北付近まで北上する見込みです。

このため、今年は7月中旬までに西日本から東海地方や関東甲信地方で梅雨明けするところが多く、平年と同様に暑い時期が始まりそうです。7月下旬には、東北地方でも梅雨明けとなり、夏空が広がり暑くなる見込みです。

今年の夏(7月~9月)の平均気温は、全国的に平年より高く、暑い夏になりそうです。

7月は西日本や沖縄を中心に平年より高く、暑さの厳しい日もあるでしょう。8月は中旬以降で暑さの和らぐ時期がありそうですが、西日本や沖縄を中心に平年より高く、残暑が厳しくなりそうです。9月は全国的に高温傾向となり、前半を中心に残暑が厳しくなりそうです。

こまめな水分補給や適切なマスクの付け外し、充分な休憩や空調の適切な利用を行い、体調管理に十分注意してください。

暑さのピークは7月下旬~8月上旬、9月も残暑が厳しい

今夏の気圧配置の特徴
今夏の気圧配置の特徴
ウェザーニュース

7月下旬から8月上旬はフィリピン近海の対流活動が活発となり、西日本や沖縄を中心に太平洋高気圧の勢力が強まり、暑さのピークとなる予想です。本格的な暑さに慣れていない時期ですので、熱中症には十分な注意が必要です。

この暑さの鍵となるのが、太平洋高気圧とチベット高気圧です。

太平洋高気圧とチベット高気圧は広がる高度が違うため、同時期にチベット高気圧が日本付近まで張り出した場合は、太平洋高気圧と上空で重なり合って“ダブル高気圧”となり、二つの高気圧が非常に背の高い一つの高気圧のようになって厳しい暑さをもたらします。

このため、最高気温が35度以上の猛暑日が続いたり、フェーン現象が起こりやすい場所では40度前後の酷暑になることもあります。

また、9月になっても日本付近には南から暖かい空気が流れ込みやすいため、前半を中心に残暑が厳しい見込みです。暑い期間が長くなるため、夏バテにならないよう体調管理が大切です。

【関連記事】

注目記事