更年期を迎えた梅宮アンナさん、悩みごとファンと共有。心や体のゆらぎとの向き合い方

悩みはなるべく吐き出す。あとは考え方かな。私自身、課題でもありますが、あんまりくよくよしない。楽観的になることも大事なんじゃないかなと思います。
梅宮アンナさん
朝日放送ラジオ提供
梅宮アンナさん

パーソナリティの馬場典子さんがゲストを迎え、健やかに美しく生きるためのヒントを聞くラジオ「私 からだ 上手にやさしくつきあえる毎日を。」(大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部 presents/ABCラジオ)。

5月14日の放送回では、更年期の体と心の変化をテーマにゲストの梅宮アンナさんと語り合いました。

SNSを通じて、悩みもファンと共有

馬場典子さん(以下、馬場):今夜お迎えしているゲストは、前回に引き続き梅宮アンナさんです。ファッションリーダーであるアンナさんに「更年期以降の女性の体と心が健やかで美しくあるためにどうすればいいか」をテーマにお伺いします。

まずは、アンナさんの心のあり方って、年齢で何か変化はありますか?

梅宮アンナ(以下、梅宮):私は日頃SNSやインスタライブなどをやっているんですが、ファンの人たちと一緒に悩みを解決したりして。なるべく吐き出すことが大事なんじゃないかなと思っています。我慢したり、かっこつけたりするんではなくて。

馬場:前回も「いま大変な誰かの何かの参考になれば」という気持ちで発信されているとおっしゃってましたよね。

梅宮:たった一人でもいいから「アンナちゃんありがとう!この内容良かった」って言ってもらえるためにやってるようなところがあるので、思ったことや疑問に感じていることを発信しているんですよね。

馬場:「かっこつけないかっこよさ」みたいなものって、やっぱり年齢とともに周りの人にも感じますし…アンナさんがまさにそうだなぁと。

梅宮:よりいっそう、自然に生きた方がいいのかなと思いますね。

体を動かして気持ちを外へ

馬場:更年期を迎えて、体の変化はありましたか?

梅宮:ありますね。やっぱり太りやすくなりました。若いころと食べている量は同じなのに、ちょっと放っておくと太っていってしまうんですよね。

馬場:単に若い時ほど運動していないとかだけじゃなくて、ホルモンバランスも影響してるのかもしれません。

梅宮:前回もちょっとお話ししましたが、おそらくホルモンバランスの影響で涙が出たりするんだと思うんですね。よりいっそう涙もろくなってしまって、ちょっとのことでシュンって落ち込んでしまって。

馬場:そのあたり、気分転換の工夫などされてますか?

梅宮:体を動かすことですね。昔「トレイルラン(※)」をやっていたのですが、その理由は、気持ちが内へ内へ向かうのを意識的に外へ向けるためだったんです。「体を動かすって、もしかしたら心につながってるんじゃないかな」って当時思ったんですね。

ちょうど同じタイミングで、お仕事でホノルルマラソンを走ってみないかというお話があって。やってみたら5時間55分でゴールできて、「私やればできるんじゃない」っていうふうに自分に初めて惚れたことがあって。そこからなんですよね、運動を始めた理由が。

馬場:いきなりホノルルマラソンというのがすごいですね。

梅宮:練習期間が3カ月ぐらいしかなかったんですが、元々の身体能力があったんですね。だから、そこはどうにか。「6時間以内でゴールができたら合格」みたいな世界なので。そこで体を動かすことの大事さを体感しましたね。

海外のマラソンは、笑ってしまうほどいろんなコスチュームをつけたりとか、外国の方特有の応援の仕方があったりとか。やっぱり明るいですよね。明るく物事を捉えるっていうのは、見習わなきゃいけないところですね。私はなるべく自分で体験したり、見に行きたかったり。好奇心は旺盛なので。

馬場:確かに好奇心を失うと、一気に老ける気がします。

梅宮:そう、無理せず楽しみながらやるっていうのを見習いたいですね。

馬場:好奇心を持って、楽しみながら体を動かす。大事ですね。

※トレイルラン…林道や登山道など、未舗装路を走るスポーツのこと。

くよくよしない自分でいたい

馬場:更年期を経験した女性が心身ともに健やかで美しくあるためには、どんなことが必要だと感じてますか?

梅宮:年齢をあまり気にせず、規則正しい生活をなるべく送ることと、あとは考え方かな。やっぱり、基本的にあんまりくよくよしない。楽観的になるのも大事なことなんじゃないかなと思います。

馬場:シャイで繊細、真面目なアンナさんがおっしゃるからこそですね。そこの意識を変えるだけで違うよっていう。

梅宮:やっぱり私もそこは課題なんですよね。なのでなるべく「言われても、もう気にしない」っていう感じでやっていくことが必要なのかなと思います。

馬場:いったん置いておくっていうだけでもいいかもしれませんね。最後に、これから更年期を迎える方にもアドバイスをお願いします。

梅宮:まず、朝起きたら太陽をちょっと浴びて、適度な運動をすることがとても大事だと思います。なるべく体を動かしてください。

馬場:あと「一人で抱え込まないで話して」っていうのもおっしゃってましたね。

梅宮:そうですね。「これを言ったら悪いかな」とかそういうふうに思わずに、聞いていただきたいと思います。

この記事は、ハフポスト日本版と朝日放送テレビ(ABCテレビ)の共同企画です。