「『もう好きにしてくれ』ってなる」猫2匹、またしても高級な障子を豪快に突き破る。残された1匹の行動は…?【2023年上半期回顧】

「(残る1匹も)追いかけるか迷っている様子でしたが、結局…」【2023年上半期回顧】

ハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:2023年3月15日)

◇ ◇ ◇

あの猫たちが、またしても高級な障子を豪快に突き破ったーー

2022年10月、自宅の障子を突き破り、その場に静止する様子が「何回見てもおもしろい」「ニャンともエンターテイニャーの猫ちゃんたち」「やる気出るわ〜」と、Twitter上で大注目を浴びた猫たち。

「みなぎるやる気 金曜日」
「みなぎるやる気 金曜日」
ココニャさん(@kokonananya)

その当時、いかにも「やる気がみなぎっている」顔つきをしていた猫たちが、今度も勝ち誇った表情を見せつけ、「豪快すぎて気持ちいい」「『もう好きにしてくれ』ってなる」などと再び大反響となった。

写真を投稿したのは、ココニャさん(@kokonananya)。障子を突き破った“犯人”たちの飼い主だ。

前回の投稿から約4カ月たって公開した新たな“犯行現場”の写真には、猫が2匹、いや、3匹ーー

「サバ身あんたも来なさい」(2023年3月)
「サバ身あんたも来なさい」(2023年3月)
ココニャさん(@kokonananya)

すでに猫2匹が障子を突き破って静止。その傍で、2匹の様子をじっと見つめる猫が1匹。この写真に「サバ身あんたも来なさい」とコメントが添えられている。

飼い主によると、2022年10月の写真は障子に突っ込んでいた猫は、メスコンビのサバ身ちゃん(右)、トラ身ちゃん(左)。そのうちのサバ身ちゃんが、今回の写真では障子から離れて写真右側に立ち尽くし、代わりにテンテンちゃん(左)が障子を破っているという。

「まずはテンテンが障子を駆け上り、それに応えるようにトラ身が追いかけました。

サバ身も追いかけるか迷っている様子でしたが、結局、障子には登りませんでした。障子に登りたい気持ちはあるけれど、宿敵であるテンテンが先に登っていたので気乗りしなかったのでしょう」

猫たちなりの微妙な関係があるようだ。

前回、猫が突き破ったのは「いつもの障子と比べ、6倍ほどの値段の障子紙」だったという。障子は今回の写真が撮られるまで貼り替えておらず、「破れ方も派手になってきたので、そろそろ替える予定」だそうだ。

「我が家では『猫自身に危険が及びかねないこと』以外は、猫の行動に対して怒ることはありません。何をしても受け入れる、受け入れられる存在とともに暮らせるのは幸福ではないかと思います」

2022年11月、前回の写真を踏まえ、ハフポスト日本版の取材にこう話していた飼い主。今回の写真についても「今日も元気がいいな!ヨシ!っていう気持ちですね」と前向きなコメントを寄せた。

〈取材・文=金春喜 @chu_ni_kim / ハフポスト日本版〉

注目記事