【長ネギの最強レシピがここにあり】このコラボがたまらん...!ネギ肉巻きのおろしポン酢

甘くてジューシーでさっぱりな長ネギと豚肉のコラボをお楽しみください
ネギ肉巻きのおろしポン酢
食べチョク
ネギ肉巻きのおろしポン酢

ネギ肉巻きのおろしポン酢

▽材料(2人前)
赤城の一本太ネギ2L・3Lの軟白部分 1本
豚バラ(ロース)肉の薄切り 約150g
赤城の寒締めダイコン 1/5本
春巻きの皮 2枚
塩 適量
ポン酢 適量
A 水・小麦粉 各大さじ1

▽調理時間:30分

▽作り方

  1. 豚肉に塩をふり下味を付けておく。Aをあわせて小麦粉を水で溶いておく。ダイコンはおろしておく。ダイコンは鬼おろしがオススメ。
  2. ネギを葉と軟白部分とに切り分ける。軟白に3分の1くらいの深さまで1cm間隔で隠し包丁を入れる。裏と表に入れる。葉はこのレシピでは使いませんが、美味しく食べられます。味噌汁や炒めものなどに使いましょう。
  3. ネギに豚肉を巻く。豚肉の量を増やして2重に巻いても美味しいです。巻いた後に小麦粉を肉に薄くまぶしておいても良いと思います。
  4. 肉を巻いたネギを春巻きの皮にのせ、皮の端などにAの水溶き小麦粉を塗る。春巻きの皮の下にラップを敷いておくと巻き簾の代わりになって巻きやすくなります。
  5. 春巻きの皮でネギを巻いてしっかりと圧着させる。3cm幅に切り分ける。
  6. フライパンに少し多めに油を入れ(大さじ2くらい)、160度でゆっくりと10分以上かけて火を芯まで入れていきます。蓋をして蒸し焼きにしながら、途中、転がして全面に焼き色をつけます。
  7. 芯が柔らかくなったら蓋を外して、中強火にして最後カリッと仕上げます。お皿に盛り、水気を絞ったダイコンおろし、ポン酢をかけて完成。

    作り方のコツ・ポイント

    ポイントはネギの隠し包丁です。噛み切りやすくなるほか、ネギの芯が噛んだ時に飛び出るのを防ぎ、熱の通りもよくなります。
    赤城の一本太ネギは、太いためじっくりと弱火で火を入れることがポイントです。
    カリッと仕上げるために、最後は蓋を取って皮の水分を飛ばしましょう。

    ▽このレシピの考案者 フォローする

    江戸時代から代々の家業であった農業を祖父から継いで園主に。友人たちと始めた米作りが園主になるきっかけでした。稲は、農薬や化学肥料を使わず、沢から水を引いて田車を押して除草して育成(今は田んぼ休み中)。小さな農園ですが、この土地での作物の生育環境を活かした野菜づくりに励んでいます。