【トマトのうまみがギュッと】爽やかな酸味と卵のフワフワ感がたまらない♪トマトたっぷりオムレツレシピ

熱を加えることで、トマトのうまみがギュッと濃縮されます。
食べチョク

トマトたっぷりオムレツ

▽材料(4人前)
トマト 600g程度
卵 4個
ソーセージ 5~6本
フレッシュバジル 少々
オリーブオイル・調味料など 適量

▽調理時間:20分
40分

▽作り方
1. トマトはへたのところを取り除き乱切りにします。画像はB品トマトの傷んだところを取り除いて使っています。種類はなんでもいいです。皮が口に当たるのが気になる場合は小さめにすると良いと思います。
2. ソーセージも乱切りにします。
3. ボウルに卵を割り入れて溶き、1.2とオリーブオイル少量、塩・胡椒、パルメザンチーズなどを合わせてさっくり混ぜます。
4. しっかり熱したフライパンにオイルを敷き、3の全量を入れたら軽く混ぜて形を整えます。縁に火が通ってきたぐらいで弱火に落として蓋をし、ゆっくり焼いていきます。7割がた火が通ったところで刻んだフレッシュバジルを散らし、蓋をして蒸し焼きにします。
5. ふんわり焼ければできあがり。

▽作り方のコツ・ポイント
4.でトマトの水分が出てきますが、触らず焦らずゆっくり蒸し焼きにすれば、ふんわり仕上がります。

▽このレシピの考案者
岡山県 備前市吉永町 岡山やまおか農園 フォローする

岡山やまおか農園は、備前市北部の寒暖差の大きい山間地で、栽培期間中農薬・化学肥料不使用を基本に少量多品種で野菜を栽培しています。山里の自然や料理が大好きな農主が、おいしい、かわいいと思う季節のオススメ野菜を食卓へお届けします。

レシピの内容はこちらから