『風の谷のナウシカ』声優は誰?ジルやミト役はあの人だった【キャスト一覧】

『風の谷のナウシカ』が、7月7日午後9時から金曜ロードショーで放送されます。あのキャラクターの声優は誰?一挙に紹介します
『風の谷のナウシカ』のワンシーン
『風の谷のナウシカ』のワンシーン
スタジオジブリ公式サイトより

宮崎駿監督のスタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』が7月14日に公開されることを記念し、金曜ロードショーで7日から3週連続、ジブリ作品が放送される。

第1弾は、宮崎監督の名作ファンタジー映画『風の谷のナウシカ』。物語の舞台は、「火の七日間」と呼ばれる戦争によって文明社会が滅びてから1000年後の地球だ。

人間の命を脅かす「腐海」に覆われつつある中、「風の谷」で暮らす主人公ナウシカが、「腐海」の主である王蟲をも巻き込んだ大国同士の争いに巻き込まれ、人々と自然を救うために立ち上がるストーリー。

ナウシカをはじめ、個性豊かなキャラクターたちも作品の魅力の一つとなっている。主な登場人物の声を演じた声優を、代表作とともに紹介する。

◆声優は誰?

ナウシカ役は、島本須美さん。『ルパン三世 カリオストロの城』でクラリス役を務めたほか、ジブリ作品では『となりのトトロ』の姉妹サツキとメイの母、『もののけ姫』のトキの声も担った。(顔写真はこちらから)

ジル役は、辻村真人さん。『忍たま乱太郎』の学園長役や『劇場版 宇宙戦艦ヤマト』アンドロメダ艦長役を務めたほか、『スター・ウォーズ』シリーズなど洋画の吹き替えでも活躍している。(顔写真はこちらから)

大ババ役は、京田尚子さん。『それいけアンパンマン』のおむすびまん役や『シンデレラ』のフェアリー・ゴッドマザー役、『眠れる森の美女』フォーナ役など数々の人気作で声優を務めている。(顔写真はこちらから)

ユパ役は、納谷悟朗さん。『ルパン三世』の銭形警部役や『宇宙戦艦ヤマト』の沖田十三役などを担った。(顔写真はこちらから)

ミト役は、永井一郎さん。『サザエさん』では磯野波平の声を担当し、『ハリー・ポッター』シリーズではアルバス・ダンブルドア校長の吹き替えを担当した。ジブリ作品では、『天空の城ラピュタ』 モウロ将軍役を務めた。(顔写真はこちらから)

そのほかのキャストは以下の通り。

ゴル=宮内幸平さん

ギックリ=八奈見乗児さん

ニガ=矢田稔さん

アスベル=松田洋治さん

ラステル=冨永みーなさん

クシャナ=榊原良子さん

クロトワ=家弓家正さん

注目記事