「世界が最も暑い日」が3日連続。世界の平均気温が「観測史上最高」を連日記録

専門家は「今後6週間はさらに気温の高い日が続くかもしれない」と警鐘を鳴らしています
maydays via Getty Images

「世界が最も暑い日」が3日間続いている。7月3日に観測された世界の平均気温が観測史上最高となった後、4日と5日も「最高気温」を記録した。

米メイン大学気候変動研究所によると、7月3日の世界の平均気温が、観測史上最高の17.1度を記録。翌7月4日に気温がさらに上昇し、17.18度とまた観測史上最高を更新。続く5日は、4日と同じ17.18度を記録し、3日連続で「世界が最も暑い日」だったことになる。

アメリカの多くの都市で観測史上最高気温が記録されるなど、各地で気温の上昇が確認されているという。

Climate Ranalyzer
Climate Ranalyzer
Climate Ranalyzer

メイン大学気候変動研究所のデータは、1979年に観測を始めたアメリカ国立環境予測センターの情報を元にしている。

CNNによると、1979年以前を含めた場合も「サンゴ礁などの気候データを考慮すれば、地球がこれまで観測した中で“最も暑い日“だった可能性が高い」と指摘している科学者もいるという。

観測史上最高の平均気温を記録した背景として、石炭、石油、ガスの燃焼による気候変動や、太平洋のエルニーニョ現象の影響があるという。

アメリカの気候変動に関する研究機関、バークレー・アースの主任科学者ロバート・ローデ氏は「エルニーニョ現象や地球温暖化により、今後6週間はさらに気温の高い日が続くかもしれない」と自身のSNSに投稿し、注意喚起している。

注目記事