【推しファミレスTOP10】ガスト、びっくりドンキーを抑えて堂々の1位は?(Z世代のランキング)

ココスやロイヤルホストもランクイン🌟 Z世代の行きつけのファミレスが明らかになりました。
あなたの「推しのファミレス」は?
shih-wei via Getty Images
あなたの「推しのファミレス」は?

Z世代にとって、ファミリーレストランは美味しいだけでなくコスパよくお腹を満たすことができる最高の味方だ。

バイドゥが提供する、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Z世代(10~24歳)の男女1636人を対象に行った「推しのファミレスTOP10」のアンケート結果を7月5日に発表した。

TOP10に選ばれたファミレスには、「学校の帰りに友達と気軽に寄れて安いし美味しい!」「友達と勉強しに行くのにちょうどよい」「推しがコラボしてた」など、Z世代ならではの意見が多数寄せられた。

アンケート結果は以下の通り。


第10位 和食さと

地域密着型で和食メインのファミリーレストラン。

「しゃぶしゃぶのお店のはずなのになんでもあって美味しい!」「和食好き!」「お寿司がある」「茶碗蒸し美味しい」などの評価が寄せられ、ファミレスでは珍しい和食中心のメニューは家族との食事に最適のようだ。

コストパフォーマンス良く、食べ放題を楽しめるのもZ世代から支持を集めている。


第9位 ブロンコビリー

「サラダバーとかジェラート食べ放題があって最強」「お肉がとても美味しくて雰囲気がいい」という声のほか、「おばあちゃんが好きでよく行く」「おじいちゃんとブロンコビリーに行きました」という意見もあり、Z世代のみならず幅広い年代から愛されていることが分かった。

お肉と一緒に、旬の美味しさを追求したサラダバーを食べ放題できるのも魅力のようだ。


第8位 ステーキ宮

「サラダも肉もあって好き」「肉命」「お肉が美味しい」「ハンバーグが好き」「スープバーがある」「パンが美味しい」と高評価で、栃木県宇都宮発祥のステーキ専門店ならではの声が寄せられた。

「宮ソースめっちゃ美味しい♡」「タレのバーがある」という意見も上がり、スーパーなど販売されるほどの人気を誇る“宮のタレ”ファンは、Z世代にも多数いるようだ。

第7位 デニーズ

和・洋・中のバラエティに富んだクオリティの高いメニューに、「よく行くしオムライス好き」「好きなメニューがある😋🍴✨」「ドリンクバーもしっかりしてるし美味しい」との声が。

期間限定の季節のデザートメニューも豊富にあり、「デザートが美味しい!」「この前パンケーキ食べておいしかった」と、スイーツ好きのZ世代からも人気を集めた。


第6位 ロイヤルホスト

6位には、ほかのファミリーレストランに比べ、少し高めの価格のイメージがあるロイヤルホストがランクイン。

「とにかくお肉が美味しい!そしてお店も落ち着いた雰囲気でオシャレ」「少しお高めだけど、季節の美味しいパフェや美味しい料理がいっぱい」「高そうだけど安いし、ハンバーグとかが美味しい」と、Z世代は高級感のあるメニューをご褒美感覚で楽しんでいるようだ。

第5位 ジョイフル

西日本を中心に店舗を展開しているジョイフル。

「地元での行きつけ」「普通にたまり場☌(⚯* )🎶」「友達と勉強会したのが思い出!!」などの声が寄せられ、西日本在住のZ世代にとって、地元の友達との集まりや食事の際の定番となっているようだ。


第4位 ココス

「手軽におしゃれな料理が楽しめる」「家族でよく行く」「お気に入りのメニューがある」「季節のデザートとカリカリポテト最強」との回答があった。

さらに、「ドラえもんの塗り絵もらえる」「にじさんじとコラボしてくれた」「推しがコラボしてた」というように、人気アニメ『呪術廻戦』や『劇場版 Free!シリーズ』、VTuberグループ『にじさんじ』などとのコラボレーションを目当てに利用するZ世代も多いことがうかがえる。

第3位 びっくりドンキー

「プレートになっていて食べやすい」「ハンバーグがジューシーでチーズがとろりとしている」「定期的に食べたくなる!」「肉しか勝たん」と、肉汁たっぷりでボリューミーなハンバーグやステーキは、食べ盛りのZ世代の胃袋を掴んでいるようだ。

「パインとか色々種類がある」と、トッピングの豊富さも人気のポイントだ。

また、「いちごミルクうますぎ」「いちごミルクが美味しい」との声も多数で、サイドメニューの『つぶつぶ食感イチゴミルク』の根強い人気もうかがえる。

第2位 ガスト

季節ごとの期間限定メニューや和食・洋食・中華など幅広いジャンルの料理、ドリンクバーなどバラエティ豊富なメニューがZ世代の支持を集め、「毎日行けるくらい美味しくて好き」「色々な種類の料理があって、どれも美味しい」「飲み物の種類多い!」との声が上がった。

中でも、「ガストのチーズINハンバーグしか勝たん!」「ハンバーグの肉汁がすげぇ」という意見が目立ち、ハンバーグが特に人気のよう。

カジュアルでアットホームな雰囲気の店内は、勉強する環境としても最適のようだ。

第1位 サイゼリヤ

Z世代からの圧倒的人気で1位に輝いたのはサイゼリヤ。

「学校の帰りに友達と気軽に寄れて安いし美味しい!」「高校生の放課後と言ったらサイゼ!」「お手頃な高級イタリアンなので好き」と、リーズナブルでありながら、本格的な料理を楽しむことができるのが人気の秘訣のようだ。

「ミラノ風ドリア最高!」「辛味チキンと、小エビのサラダがおいしい」「イカ墨パスタが好き♡」などの声もあり、サイゼリアにしか無いメニューが目当てで訪れるZ世代も多いようだ。

あなたの推しのファミレスは?アンケート結果を、新たな店舗開拓の参考にしてみてはいかがだろうか。

Z世代が選ぶ!!「推しのファミレスTOP10」
バイドゥ株式会社
Z世代が選ぶ!!「推しのファミレスTOP10」