危険な暑さが続き、東京などで猛暑日の予想。熱中症に注意を

さいたま市は最高気温が38℃の予想です。熱中症に十分な注意が必要です。
ウェザーニュース

三連休明けの18日(火)も夏の太平洋高気圧に覆われる関東や東海、近畿を中心に危険な暑さになるところがあります。

こまめな水分補給やエアコンでの室温調整など、熱中症対策を万全に行ってください。

東京都心は6時過ぎに30℃到達

太平洋高気圧はやや勢力が南に後退するものの、西日本や東日本は太平洋側を中心に高気圧の圏内で、強い日差しの照りつけるところが多くなります。東京都心では6時過ぎに30℃に到達し、朝早くから気温が上昇している状況です。

18日(火)14時の気温分布を見ると、関東平野と濃尾平野は35℃以上の赤色の領域が広がり、近畿や九州でも35℃以上のところがある見込みです。

各地の最高気温は、さいたま市で38℃と体温を大幅に上回る予想で、東京都心や名古屋市で37℃、大阪市で36℃と、猛暑日になる見込みです。

<各地の予想最高気温> 38℃:さいたま 37℃:前橋、東京、名古屋、岐阜、津 36℃:千葉、甲府、京都、大阪、奈良 など

熱中症リスクの高い状況が続くため、適切な水分補給や塩分補給、炎天下では長時間活動しないなど、基本的な熱中症対策が必須です。室内で過ごす場合もエアコンなどを利用して室内温度の調整が必要となります。ここ数日は身体に堪える猛暑が続いています。体調を崩さないよう注意をしてください。

19日は曇りや雨で猛暑は落ち着く

19日(水)になると太平洋高気圧はさらに南に後退し、変わって梅雨前線が本州付近を南下する予想となっています。西日本や東日本は曇りや雨のところが多くなるため、気温はそれほど上がらない見込みです。

最高気温が35℃以上の猛暑日になるところはほとんどなく、ここ数日続いた危険な暑さはいったん落ち着くと予想しています。

ただ、30℃以上の真夏日になるところは多く、猛烈な暑さではなくても湿度が高く蒸し暑くなるので、熱中症対策は引き続き必須です。

【関連記事】

注目記事