【トマトの旨み、あふれ出す】簡単で、夏にぴったり。トマトを使ったレシピ4選

ミツカンの公式Instagramが、夏にぴったりなトマトの冷やしぶっかけそうめん、サバ缶とトマトのサラダすし丼、トマトとツナの冷製和風パスタ、牛肉のトマト炒めの4つのレシピを紹介しています。
fresh tomato salad with balsamic vinegar and basil
Horasiu Vasilescu / 500px via Getty Images
fresh tomato salad with balsamic vinegar and basil

ジューシーな甘さが魅力のトマト。ミツカンの公式Instagram(mizkan_official)が、夏にぴったりなトマトの冷やしぶっかけそうめん、サバ缶とトマトのサラダすし丼、トマトとツナの冷製和風パスタ、牛肉のトマト炒めの4つのレシピを紹介しています。

1.トマトの冷やしぶっかけそうめん

◆材料(2人前)
そうめん(乾) 3束
トマト 大1/2個
なす 1本
サラダ油(炒め用) 適量
青じそ 2枚
白ごま 適量

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1/2カップ
水 1/2カップ

◆ 作り方
[1] トマトは1.5cmの角切りにする。なすは拍子木切りにし、水に10分ほどさらし、アクを抜く。アクを抜いたら水けをしっかりふく。
[2] フライパンにサラダ油を熱し、表面に焼き色がつくようになすを焼く。粗熱が取れたらトマト、手でちぎった青じそ、白ごまと混ぜ合わせる。
[3] たっぷりの湯を沸かし、そうめんをゆでる。ゆで上がったら、冷水でしっかり冷やす。
[4] 器にそうめんを盛り、[2]をのせる。仕上げに水で希釈した「追いがつおつゆ2倍」をかける。

2.サバ缶とトマトのサラダすし丼

◆材料(1人前)
ご飯 小丼1杯
サバ缶(水煮) 1缶
トマト 1/2個
たまねぎ 1/4個
青じそ 2枚
ミツカンカンタン酢 大さじ1.5、またはミツカンすし酢昆布だし入り 大さじ1
オリーブオイル 適宜
粗挽き黒こしょう 適宜

◆作り方
[1] トマトは1cm角に、たまねぎは薄切りにし水にさらす。汁けをきったサバ缶と混ぜ合わせる。
[2] 丼にご飯をよそい、[1]をのせ、ちぎった青じそを散らす。「カンタン酢」または「すし酢昆布だし入り」を回しかける。

3.トマトとツナの冷製和風パスタ

◆材料(2人前)
パスタ 200g
トマト 小2個

< A >
ツナ缶 70g
ミツカン味ぽん 大さじ5
オリーブオイル 大さじ4
おろしにんにく 少々

青じそ 4枚
白ごま 少々
粗挽き黒こしょう 適宜
ベビーリーフ 適宜

◆作り方
[1] 鍋に湯を沸かし、パスタを表示通りにゆで、冷水で冷やし水けをきる。青じそはせん切りにする。
[2] トマトは小さめの一口大に切り、< A >とよくあえる。
[3] [1]のパスタを[2]に入れ混ぜ合わせ器に盛る。青じそをのせ、白ごまはひねりながらちらし、お好みで粗挽き黒こしょうをふる。

※パスタはカッペリーニやフェデリーニなど、細めのパスタがおすすめです。
※サラダ風にベビーリーフを敷いても美味しく召し上がれます。

4.牛肉のトマト炒め

◆材料(2人前)
牛肉 薄切り 160g
小麦粉 小さじ1
たまねぎ 1/4個
トマト 1個
バター(ソテー用) 10g
万能ねぎ (小口切り) 適宜
< A >
ミツカン味ぽん 大さじ2
砂糖 大さじ1

◆作り方
[1] たまねぎは薄切り、トマトはくし形切りにする。牛肉は、食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶす。< A >を合わせる。
[2] フライパンにバターを入れ中火に熱し、たまねぎを炒め、たまねぎが透明になったら牛肉を加える。牛肉の色が変わったらトマトを加えてサッと炒め、<A>を回し入れ手早く炒め合わせる。
[3] 器に盛り、お好みで万能ねぎを散らす。

トマトの涼しげな味がぴったりなこの時期に、試してみてはいかがでしょうか。