天赦日と一粒万倍日、大安が重なる2023年「最強の開運日」はどんな日?(2023年8月4日)

2023年で「天赦日」「一粒万倍日」「大安」と3つの吉日が重なるのは、8月4日の1日だけです。
イメージ画像
イメージ画像
funnybank via Getty Images

8月4日は2023年「最強の開運日」と、SNS上で話題になっています。「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」で、かつ「天赦日(てんしゃにち)」、さらに「大安」という吉日が重なっているためです。どのような日なのか調べました。

3つの吉日が重なる「最強開運日」は1日だけ

暦を知る事典 」(東京堂出版)では、一粒万倍日と天赦日について、以下のように書かれています。

天赦日とは?

天が万物を養い、その罪を赦す日の意から、陰陽道で一年中の極上の吉日とする日。百神が天の上る日であるので禁忌するところがないという。

一粒万倍日とは?

一般には、文字通り一粒の籾(もみ)が一万倍になってかえってくるという意味で、仕事始め・開店・種蒔き・金貸しなどによい日であるが、借金や借り物など増えては困るものは当然ながら凶である。

SKYWARD +によると、天赦日は年間に数日、一粒万倍日は約60日あるという。2023年で天赦日と一粒万倍日、大安が重なるのは8月4日だけです。

注目記事