【豚こまがふっくら美味しい】じゃがいもと塩ダレの相性抜群!ご飯がどんどん進む、絶品豚じゃが炒めのレシピ

やわらかな豚こまとホクホクのじゃがいもが、塩だれと出会ったら…もうご飯が止まりません。初心者でも簡単にできる絶品おかずレシピをご紹介!
豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒め
Onnela / オンネラ
豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒め

初心者でもできる簡単レシピ

▽材料(2人分)
じゃがいも 2個(200g)
長ねぎ 1本
豚こま切れ肉 150g
おろしにんにく チューブの場合2cm
おろししょうが チューブの場合2cm
片栗粉 小さじ2
酒 小さじ2
サラダ油 適量
顆粒鶏ガラスープの素 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
黒こしょう(粗びき) 適量

▽作り方

1. じゃがいもは洗って水気がついたまま1個ずつラップに包み、600Wの電子レンジで4分加熱し、裏返して1分加熱する。

2. 長ねぎは斜め薄切りにし、豚こま切れ肉におろしにんにく、おろししょうが、片栗粉、酒をもみ込む。

3. 1をラップごと冷水につけ、皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。

4. フライパンにサラダ油適量を中火で熱して豚肉を炒め、色がある程度変わったらじゃがいも、長ねぎを加えて炒め、しんなりしたら鶏ガラスープの素、みりん、ごま油を加えて炒め合わせる。

5. 器に盛り、黒こしょうをふる。

▽DAIGOの一言

すごくおいしいじゃないですか!塩だれの味がよく合っているし、豚こまも本当にふっくら!じゃがいもにもちゃんと味がしみていて、ホクホクでおいしいです。豚こまがこんなにおいしくなるとは驚き。これからいっぱい食べよう!

(Onnela掲載レシピ:『豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒め』より転載)

【その他のレシピ】

カツオの納豆ドレッシング

焼きしいたけのそぼろ炒め