【かぼちゃが激うま】棒々鶏ソースとの相性がたまらない。サクほろ“かぼちゃの棒々鶏巻き”レシピ

かぼちゃが美味しい季節になりました外はサックサク、中はかぼちゃの甘みが最高すぎる。お弁当の一品にいかがでしょうか?
かぼちゃの棒々鶏巻き
Onnela / オンネラ
かぼちゃの棒々鶏巻き

プロが考えた超美味しい家庭料理

▽お悩み:手のひらサイズのミニカボチャがたくさん畑でとれました!おいしいカボチャレシピ教えてくださ~い!

▽ポイント:カボチャはザルに上げ、粗熱と余分な水分を取り170度の揚げ油でゆっくり混ぜながら均一に色をつける。

▽材料(2人分)
ササミ 4本
カボチャ 400g
万能ネギ(小口切り) 2本
ショウガ(みじん切り) 大さじ1
春巻きの皮 12枚
塩 適量
コショウ 適量
揚げ油 適量


【☆棒々鶏ソース(A)】
しょうゆ 大さじ1 1/2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1 1/2
マヨネーズ 小さじ1 1/2
練りゴマ 大さじ1 1/2
ゴマ油 小さじ1 1/2


【☆のり(B)】
小麦粉 大さじ5
水 大さじ3

▽作り方
1.カボチャは2cm角に切って耐熱皿に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで8~10分加熱し、火が通ったらザルに上げて粗熱を取る。
2.ササミは5mm角の細切りにし、塩、コショウをする。
3.棒々鶏ソース(A)のしょうゆ、酢、砂糖、マヨネーズ、練りゴマ、ゴマ油を合わせる。のり(B)の小麦粉と水を混ぜる。
4.1をボウルに移し、3の棒々鶏ソースの半量を加えて混ぜ、残りのソースと万能ネギの小口切り、しょうがのみじん切りを加えてさらに混ぜる。
5.春巻きの皮に4と2をのせて包み、巻き終わりを3ののりで止め、170度の揚げ油で揚げる。

(Onnela掲載レシピ:『かぼちゃの棒々鶏巻き』より転載)

【その他のレシピ】