【れんこんが激ウマ】簡単で美味しいおかずはこれで決まり!れんこんの肉巻きレシピ

ミツカンが「れんこんの肉巻き」レシピを公開しました。簡単に作れて美味しいので、ぜひ試してみてください。
イメージ画像
Aflo Images via Getty Images
イメージ画像

秋から冬にかけてスーパーなどによく並んでいる「れんこん」。

「最近よくレンコンを買います!」というミツカンの公式Instagramが、れんこんの肉巻きレシピを紹介しています。

なんと材料は3つだけ。シンプルなのにごはんに抜群に合うおかずがこちらです。

▽材料(2人分)
豚バラ肉薄切り 8枚(160g)
れんこん 小1節(100g)
「カンタン酢」 適量(100ml程度)

▽作り方
1. れんこんを1cm幅に切り、耐熱容器に入れふんわりラップをし電子レンジ(600W)で4分間加熱する。
2. まな板の上にラップをしいて、豚肉を2枚縦に置く。手前側にれんこんを置き、手前からしっかりと巻く。
3. フライパンを中火で熱し、巻き終わりを下にして入れ、焼く。途中で向きを変え、全面に焼き色がつくまで焼く。
4. 「カンタン酢」をたっぷり注ぎ入れる。焼いている途中で上下を返し焦げないようにする。
5. たれにとろみが出てきつね色に変わり、肉に照りが出るまで焼く。

味付けに使うのは「カンタン酢」だけですが、きつね色の照りが食欲をそそる肉巻きが簡単に完成します。今晩のおかずに、ぜひ作ってみてください。