車の停止位置を守らないと、こうなる。教習指導員の検証動画に「ほんっっとこれ分かる」と共感の声

停止線の手前で止まる習慣をつけましょう。
イメージ画像
イメージ画像
xijian via Getty Images

交通ルールに則った安全運転や行動、日頃からできていますか?

安全運転を促す目的で、運転が上達する方法や危険な運転例などを紹介しているのが、ユズリアイさん。

指定自動車教習所の現役の教習指導員や技能検定員としての経験を活かして、XやYouTubeで検証動画(教習所内などで安全を確保して撮影)などを発信しています。

10月9日に投稿したのは、停止位置を守ることの重要性を伝える動画。内容を紹介します。

動画でみる停止位置を守る理由

ユズリアイさんが投稿したのは、停止線をはみ出して信号待ちしている車と、交差点を左折中の大型トラックがすれ違う動画。

停止線を越えた車が大型トラックの左折するスペースや進路や妨げており、すれ違うのに時間がかかっています。

ユズリアイさんは「停止位置を越えると交通の流れが悪化する原因になることがあります」とコメントしています。

この投稿に対し、「ほんっっとこれ分かる」「スムーズな流れを作りたいですね」「これよく見る光景」など多くのコメントが寄せられました。

注目記事