【じゃがいもレシピの革命】“アレ”との珍しい組み合わせが美味さを倍増させる

ほくほくのジャガイモと、歯応えのあるごぼうの食感にハマる!カルボナーラといえばパスタですが、こちらも負けてない
じゃがいも料理
オンネラ
じゃがいも料理

プロが考えた超美味しい家庭料理

▽お悩み:お腹の調子を整えるために、ごぼうを積極的に取ろうと、きんぴらを作ったら、甘辛味に飽きてしまいました。でも、他の調理法が思い浮かびません!

材料(2人分)

・じゃがいも(男爵)…200g
・ごぼう…1本(80g)
・ベーコン…60g
・白ワイン…50ml
・バージンオリーブ油…大さじ1/2
・塩…適量
・黒こしょう(粗びき)…適量

☆ソース
・卵…1個
・パルメザンチーズ(粉)…大さじ2
・黒こしょう(粗びき)…適量

手順① じゃがいもを切り、ゆでる

じゃがいもは3cm角に切り、1リットルの水を沸騰させた鍋に塩小さじ2を入れ、じゃがいもを加えて7〜8分ゆでます。

手順② 材料を切る

ごぼうは3mm幅の斜め切りにし、サッと水にさらして水気を切りましょう。ベーコンは5mm角の棒状に切ります。

手順③ ソースを作る

ボウルに分量のソース材料(卵、パルメザンチーズ、黒こしょう)を加えて、しっかり混ぜ合わせましょう。

手順④ 材料を炒める

バージンオリーブ油を熱したフライパンに、ベーコンを中火で軽く色づくまで炒めます。さらにごぼうを入れ、塩小さじ1/3を加えたら、少し柔らかくなるまで炒めましょう。

手順⑤ 白ワインを加えて煮つめ、じゃがいもを加える

炒めたフライパンに分量の白ワインを加えて煮つめます。火を止めて、じゃがいものゆで汁大さじ1とじゃがいもを加えて混ぜ合わせましょう。

手順⑥ ソースをからめ、器に盛り付けて黒こしょうをふれば完成!

フライパンを火からおろし、ぬれ布巾の上にのせて粗熱をとります。作っておいたソースをからめたら、ふたたび弱火にかけましょう。器に盛り付け、黒こしょうをふれば完成です!