知ってる?トイレ掃除の意外な盲点。実は汚れているから掃除のコツを紹介

見落としがちなトイレのフタの裏側の掃除の仕方を紹介します。
Aleksandr Zubkov via Getty Images

トイレ掃除の際、フタの裏側まで掃除するのを忘れてしまっていませんか。

実はとても汚れやすいトイレの「フタの裏側」。の掃除の仕方をライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が紹介しています。

トイレのフタ、裏側は見落としがち

ライオンによると、トイレはフタを「閉めてから」流すと答えた人は56.2%、「開けたまま」と答えた人は43.8%でした。

半数以上の人がトイレのフタを閉めてから流していることがわかりました。

しかし、トイレのフタを閉めて流す場合、フタの内側に水が飛び散るといいます。

意外と見落としがちな「フタの裏側」もこまめな掃除が必要です。

フタの裏側の掃除方法とは?

用意するのは、トイレ洗浄スプレーとトイレットペーパーです。

(1)フタの内側にトイレ洗浄スプレーを吹きかけます。
(2)トイレットペーパー(約50cm)をたたみ、スプレーしたところを拭きます。傷を防ぐため、トイレットペーパーは洗剤や水で濡れている状態で拭きましょう。
フタの裏側にシールが貼ってある場合は、はがれないように中心から外側に向けて拭くといいそうです。
こまめに掃除をしてトイレのフタの裏側を清潔に保ちましょう。