知ってる?納豆のフィルムを一瞬で取り除く裏技。手を汚さない方法、絶対試してほしい【2023年回顧】

厄介な納豆のフィルム。手を汚さずに一瞬で剥がす裏技4選を紹介します

2023年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:7月10日)

目次
-納豆がフィルムにくっついてしまう…
-方法①ふたを使う
-方法②ふたにスライドさせる
-方法③お箸でぐるぐる
-方法④味噌汁を使う
これで納豆がフィルムにくっつかない!

納豆がフィルムにくっついてしまう…

Onnela/オンネラ

日本人の国民食とも言うべき納豆。タンパク質やビタミンが豊富で、身体に良い食べ物ですが、「あのネバネバが苦手」という方も少なくないのでは。

この記事では、手を汚さずに納豆のフィルムを剥がす方法を4つ紹介します。

方法①ふたを使う

Onnela/オンネラ

まずはパッケージのふたを使う方法です。

ふたを開けたら、フィルムの端を少しだけ容器の外に出しておきます。

Onnela/オンネラ

ふたを閉めてしっかり押さえ、隙間からフィルムを引き抜きます。

これで納豆がフィルムにくっつく心配なく、きれいに取れます。

方法②ふたにスライドさせる

Onnela/オンネラ

ふたを使う方法がもう1パターンあります。

納豆のフィルムの端を持ったら、フィルムを蓋の側にスライドさせましょう。あとは蓋を本体から切り離してしまえば、ベタベタしません。

方法③お箸でぐるぐる

Onnela/オンネラ

次はお箸を使った取り方です。

太いお箸または割り箸の太い方を納豆の中心に置き、ぐるぐる回します。お箸にフィルムがからんで取れます。

方法④味噌汁を使う

Onnela/オンネラ

最後は味噌汁を使う方法です。

Onnela/オンネラ

味噌汁にお箸の先をひたし、フィルムと納豆の間の糸を切ります。

味噌汁の水分と塩分の効果で、糸がすんなり切れます。

これで納豆がフィルムにくっつかない!

美味しいけれど、ネバネバするのが厄介な納豆。この方法を覚えておけば、スマートに納豆のフィルムが剥がせます。ぜひ試してみてください。

▼動画で見たいかたはコチラ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。