2024年大河『光る君へ』人物相関図は?公式も間違えるほどの複雑さ【画像】

2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』の人物相関図を番組公式が公開。吉高由里子さん演じる紫式部を取り巻く平安貴族たちの人間関係の複雑さは、公式も一度訂正したほどだ
吉高由里子さん、NHK
吉高由里子さん、NHK
時事通信社

2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』が、1月7日夜8時から放送される。本作は、世界最古の女性文学といわれる平安時代の恋愛長編『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。初回は15分拡大して放送する予定。

ドラマの公式サイトでは、「きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する大河ドラマです」と解説している

主人公の紫式部 / まひろ役を演じるのは吉高由里子さん。NHKの連続テレビ小説『ふたりっ子』などで知られる大石静さんが作者を務める。

【公式の人物相関図】

豪華なキャスト陣も見どころの一つだ。平安の貴族社会で最高権力者となる藤原道長を演じるのは、柄本佑さん。岸谷五朗さんや高杉真宙さんがまひろの家族を演じるほか、『枕草子』の作者ききょう(清少納言)をファーストサマーウイカさんが熱演する。

このほか、国仲涼子さん、井浦新さん、吉田羊さん、ユースケ・サンタマリアさん、黒木華さんら俳優陣の出演も発表されている。

公式が公開した人物相関図はこちら⬇︎

ドラマの公式Xアカウントは11月に人物相関図を公開した際、一部を間違えたとして修正し、再投稿している。

公式も間違えるほど複雑な登場人物たちの人間関係。放送前に予習すると良いかもしれない。

注目記事