【白菜とチーズが相性抜群】寒い冬にぴったり。チーズがとろ~り白菜とベーコンの重ね焼きレシピ

ベーコンのうま味が染みた白菜に、とろけるチーズがたまりません!
イメージ画像
Horasiu Vasilescu / 500px via Getty Images
イメージ画像

「寒い冬には、白菜が食べたくなるけど1玉消費するのは大変…」という人も多いのではないでしょうか。

キッコーマンの公式Instagramが白菜1/8個を丸ごと使ったチーズ焼きレシピを紹介し、話題となっています。

作り方と材料は以下の通りです。

【材料(2~3人分)】
白菜 1/8株
ベーコン(スライス) 4枚
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
ピザ用チーズ 60g
黒こしょう(あらびき) 少々
(A)
しょうゆ 大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1

【作り方】
1.白菜は根元をつなげたまま、葉の間にベーコンを4カ所に分けて1枚ずつ挟みます。(A)は混ぜ合わせておきます。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1の白菜を切り口を下にして入れます。焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱めの中火で3分加熱します。
3. 火が通ったらチーズをかけ、再びふたをして弱火で2分程チーズが溶けるまで加熱します。
4. ふたを外して(A)を回しかけ、ひと煮立ちするまで強火で加熱し、黒こしょうを振ったら完成です。

公式アカウントでは、「シンプルな料理ですが、ベーコンのうま味とチーズのコクにしょうゆの香ばしさが加わり食欲をそそります…」と紹介しています。

ぜひ、自宅で作ってみてください。