知ってる?餅を「つきたて」のようにモッチリさせる裏技。フライパンで簡単にできる

切り餅を電子レンジで簡単に煮ることができるって知っていました?「お餅の温めテクニック3選」をローソンが紹介しています🧑🍳
Naoo Kumagai/AFLO via Getty Images

年始に大活躍したお餅。「まだ余っている!」という方に朗報です。

温め方を工夫すると、まるでつきたてのような柔らかさにできることを知っていますか?コンビニチェーン「ローソン」は公式Xで、「お餅の温めテクニック3選」を紹介しています。

①トースターにくっつきにくくなる方法

トースターに餅がくっついてしまう...と悩んだことがある人も多いかもしれません。そんな時に活躍するのが「醤油」。

1. 切り餅の上面に醤油を2〜3滴垂らして広げる

2. 既定の焼き時間加熱する

この2ステップで、トースターにくっつきにくくなるといいます。餅が焦げないよう、トースターから目を離さないよう注意してください。

②電子レンジで簡単に煮る方法

餅を電子レンジで簡単に煮ることもできます。

1. 耐熱容器に餅を入れる

2. 餅が浸る量の水を入れる

3. ラップをせずに電子レンジ600Wで1分40秒ほど加熱する

この場合も加熱しすぎないよう、電子レンジから目を離さないようにしましょう。加熱後もまだ固い場合は、餅全体が膨らむまでさらに10秒ずつ加熱し、柔らかさを調節してください。

③つきたてのようにする方法

切り餅を「つきたて」のようにモッチリさせたい!という人におすすめの裏技を紹介します。

1. フライパンを中火で熱し、油を薄くひく。餅の熱する面だけに水をつけて入れる

2. 熱湯大さじ1を入れてふたをして、30秒加熱する

3. 火を止めて、余熱で7分加熱する。余熱での加熱が足りない場合は、弱火で様子を見ながら追加で加熱をする

ローソンが紹介する3つの温めテクニックを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。