【白菜と豚肉がバツグン】身体がぽかぽか温まる!「重ねて煮るだけ」で作れる、白菜と豚のとろとろだし煮

キッコーマン考案!「ほったらかし」で簡単に作れる、白菜が主役のあったかレシピです🥬
イメージ画像
Aflo Images via Getty Images
イメージ画像

寒い冬こそ、栄養満点の「白菜」を使ったレシピで、ぽかぽか温まりませんか?

「重ねて煮るだけ」で簡単に作れる、「白菜と豚のとろとろだし煮」のレシピを、キッコーマンが公式インスタグラム(@kikkoman.jp)で公開しています。

材料とレシピは以下の通りです。

◆材料(2人分)
豚バラ肉(薄切り・しゃぶしゃぶ用)120g
塩 少々
白菜 2枚
しょうが 10g
青ねぎ 2本
緑豆春雨 30g
キッコーマン「いつでも新鮮 旨み広がる だししょうゆ」大さじ3
【A】
マンジョウ「国産米こだわり仕込み 料理の清酒」大さじ1
ごま油 大さじ1

◆作り方
①豚肉は4〜5cmの長さに切り、塩をふる。白菜はひと口大に切り、しょうがはせん切りにする。青ねぎは小口切りにする。
②フライパンに春雨、水300mlを入れる。
③白菜、豚肉、しょうがの順に重ね、【A】を回しかける。
④ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程煮る。
⑤豚肉に火が通ったら、だししょうゆを回し入れ、ふたをして弱火で2分煮たら器に盛り、青ねぎをちらす。

キッコーマンは、「コク深いだしと豚肉のうま味が、とろっと煮えた白菜にしみて絶品です」と紹介しています。

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。