韓国で大流行のお菓子「薬菓」って? ドラマでもよく見るあの花形のお菓子、日本でも買える?どんな味?

韓国でブームのお菓子「薬菓」って知ってますか…?
韓国の伝統菓子「薬菓」
Getty Images
韓国の伝統菓子「薬菓」

韓国で昨年から大流行中のお菓子があります。

名前は「薬菓(ヤックァ)」。伝統菓子ですが、若者の間でブームとなっています。どんなお菓子か、知っていますか?

ドラマでもよく見る花形の可愛いお菓子

駐日韓国大使館の公式インスタグラムでの発信によると、薬菓とは「韓菓」と呼ばれる韓国伝統菓子の中の、「油蜜菓」という種類のお菓子。

文字通り、生地を揚げて、蜜に漬けてつくられています。

「薬菓」の名前の由来は、材料のはちみつやごま油が昔は滋養や健康に役立つ「薬」として捉えられていたから。

古くから、おやつやお供物、ハレの日のお菓子として親しまれていました。

韓国の歴史ドラマにもよく登場しています。

気になるお味は……

薬菓
Getty
薬菓

お花形のクッキーのような見た目ですが、味や食感は少し違います。

食感はしっとり。味は、沖縄の揚げドーナツ「サーターアンダーギー」のような素朴でやさしい甘さが特徴です。

韓国の若者の間でブームに。新商品や新メニューも

お供物としてよく使われていた伝統菓子の薬菓ですが、2023年ごろから韓国の若者の間でブームになりました。

今では、クッキーと薬菓を合わせたお菓子や、個包装になったミニサイズの商品など、スーパーやコンビニで多くの新商品も見つけることができます。

韓国のかき氷「パッピンス」やパンケーキの上に薬菓が乗っているスイーツを出すカフェや洋菓子店も。伝統菓子と様々なお菓子を融合したメニューも誕生しています。

花形も可愛いと人気で、お菓子だけにとどまらず、韓国コスメブランド「peripera」では、薬菓をモチーフにしたチークやアイシャドウパレットも発売しています。

日本ではどこで買える?

韓国でのブームを受けて、日本でも薬菓を買えるお店が増えています。

コリアタウンなどにある韓国食材店や、Amazonや楽天などのECサイトでも購入できます。