【週間天気】関東は晴れても寒い一週間に。能登半島では雨や雪が予想されています

全国的に晴れ間は多いものの、寒さは続きそうです。防寒対策を万全に
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント

・関東などこの先は晴れる日多い

・沖縄は前線通過で強雨注意

・この時期らしい寒さ 朝は冷え込む

この先は太平洋側で日差しが届く日が多くなります。この時期らしい寒さが続き、晴れる日の朝は冷え込みそうです。

関東などこの先は晴れる日多い

週間天気図 7日(水)〜12日(月)
週間天気図 7日(水)〜12日(月)
ウェザーニュース

週間天気図 7日(水)〜12日(月)週始めから雪や雨となった関東も含めて、この先は太平洋側の地域で晴れるところが多くなります。空気が乾燥してくるため、喉や肌のケア、火の元に十分ご注意ください。

一方、日本海側は寒気の影響を受けてすっきりしない天気が続きます。

沖縄は前線通過で強雨注意

南西諸島は、週中頃から週後半にかけて前線が通過する予想です。

暖かく湿った空気が流れ込む影響もあり、一時的な強い雨や雷雨に注意が必要です。

この時期らしい寒さ 朝は冷え込む

東日本や西日本では、冬の冷たい空気に覆われてこの時期らしい寒さが続きます。

晴れる日は昼間は日差しの温もりを感じられても、朝晩は冷え込んで寒く感じられます。マフラーや手袋など、朝晩の寒さに合わせて冬アイテムを上手に活用して風邪などに注意してお過ごしください。

能登半島地震被災地の天気

ウェアーニュース

能登半島地震の被災地では、地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨が降ると平常時より少ない雨量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。

避難生活をされている方は低体温症やエコノミークラス症候群、暖房器具の失火・一酸化炭素中毒等にも注意してください。

【関連記事】

注目記事