バスタブの「こすらずスプレー」待ってる60秒であちこち掃除できる。効率的にキレイな浴室を保つ裏技

ちりも積もれば…とはまさにこのこと。スプレー洗剤の待ち時間に、ちょこっと掃除をしてみませんか。ライオンが提案する、毎日のお掃除ルーティーンです。
イメージ画像
imagenavi via Getty Images
イメージ画像

バスタブ周りに洗剤を吹きかけ、60秒ほど待って洗い流せばOKの「こすらずスプレー」。毎日のお風呂掃除の強い味方です。

しかし、待っている間のその60秒間、暇だなと感じたことはないでしょうか。実は、60秒さえあれば綺麗にできる箇所は、意外と沢山あるのです。

ライオンが運営するLideaの公式インスタグラム(lidea_lion)が、「こすらずスプレー」を使ったあとの待ち時間でできる“ちょこっと掃除”を紹介しています。

毎日の60秒の簡単な掃除で、気持ちの良い浴室を保つことができます。

ちょこっと掃除のワザとは?

Lideaが提案する“ちょこっと掃除”とは、浴槽以外の部分を、60秒間だけサッと掃除すること。

一カ所ずつローテーションして掃除すれば、いつのまにか浴室全体が綺麗になるといいます。

例えば、60秒でできる一週間のお掃除ローテーションは以下のようになります。

月:シャンプーボトルまわり
火:壁(60秒でできるようにエリアを区切る)
水:排水口の周辺
木:洗面器やイスなどの小物類
金:蛇口周辺や鏡など
土:床(60秒でできるようにエリアを区切る)

ポイントは、「ちゃんと掃除する」のではなく、途中でも60秒で終わらせるということ。あくまでも「こすらずスプレー」のつけ置き時間を活用するというのが、お掃除習慣を続けるコツです。

待ち時間を上手に使えば、ピカピカの浴室が手に入ります。ぜひ、今日から実践してみてはいかがでしょうか。