【好きなおでんの具ランキング】2位はたまご。1位は?コンビニで買うor家で作る派?あなたはどっち(アンケート結果)

しみしみおでんがたまらなく美味しい冬!みなさんの好きな具はなんですか?
Getty Images

情報メディア「SHUFUFU」は、「おでんの具材」に関するアンケート調査を実施し、その結果を2月6日に発表した

今回のアンケートでは「1年間におでんを食べる回数」「おでんの具材で一番好きな物」「自宅でどのようにおでんを食べるのか」を聞いた。

まだまだ寒さが続くこの季節、皆さんのおでん事情を是非参考にしてみては。

1年間でおでんを食べる回数は?

「1年間でおでんを食べる回数は?」の質問に対して最も多かったのが「4〜6回(36%)」だった。 次に「2〜3回(34.5%)」「10回以上(13%)」と続いた。

10人に1人は10回以上食べており、1回しか食べない人は「7.5%」だった。

多くの人は年に数回おでんを食べていることが明らかになった。

おでんの具材で一番好きな物

5位 厚揚げ

「お出汁の染みた厚揚げの食感がとても好きです」「タンパク質が摂れてボリュームもあるので好きです」

4位 牛すじ

「自分では作れないし。ビールに合う」「からしをつけて食べると、お酒に合うためです」

3位 餅巾着

「餅巾着が入ってるとテンション上がります」「おでんにしたときしか食べない食材なので好きです」

2位 卵

「絶対に買う具材。お出汁に溶ける黄身がまた美味しい」「味の滲みた卵が子供の頃から好きで、大人になっても相変わらずおでんの好きな具」

1位 大根

「出汁がしみしみで、体のしんまで温まる」「おでんの出汁がしみ込んでホクホクと柔らかくなった大根は他の調理法では味わえない美味しさだからです」

おでんの具材で一番好きな物に関して、5位が「厚揚げ(4.5%)」4位には「牛すじ(6%)」がランクインした。3位には餅巾着で「13%」2位は「卵(20%)」で、1位「大根(40.5%)」という結果になった。

SHIFUFU

自宅でどのようにおでんを食べる?

最後に、自宅でのおでんの食べ方について聞いた。

そもそも「自宅で食べない」と回答した人が5%で5位。「具材とスープがセットになった市販品を温める」が12.5%で4位。続いて3位には17.5%で「コンビニ等の調理済みおでんを購入」がランクイン。2位は30.5%で「スープは自分で作り、具材は市販品」。そして1位は「市販の具材とスープの素を購入し調理」が34.5%となった。

それぞれの回答の理由は以下の通り。

5位 自宅で食べない

「いつも行くおでん屋さんがあり、そちらでお酒と一緒に楽しみます」「煮詰めたりスープや具材を買うと以外に手間がかかるので外で食べることが多い」

4位 具材とスープがセットになった市販品を温める

「常温保存が出来て日持ちもするし、食べたいなと思った時に手軽に作れて便利だから」「簡単で良いから。自分で簡単な具材を足して煮ても良いです」

3位 コンビニ等の調理済みおでんを購入

「スーパーでパックなどで買うと好きじゃない具も入っていることが多いので」「コンビニのおでんが一番美味しいと感じるから」

2位 スープは自分で作り、具材は市販品

「関西風で食べたいのでレシピを見て自分で作っている」「安くできるし、少しこだわって味付けしたいから」

1位 市販の具材とスープの素を購入し調理

「自分の好きな具材を山ほど入れるのが好き」「出汁から作る時間がなくどうしても市販のおでんの素を購入してしまいがちです」

SHIFUFU

アンケート結果の詳細はこちら

注目記事